JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

JARL石狩後志支部コンテスト

2010年06月06日 | コンテスト
まだ終わってないのに・・・(笑)

昨日の21:00から本日の21:00までJARL石狩後志支部コンテストが開催されています。

開催されてます・・・そう、このブログを書いている時点ではまだコンテスト最中なんですね。

コンテスト難民としては明日も仕事があるし終了まで運用するというのはどう考えても無理・・・。

昨日土曜日は仕事だったので、事前には大した準備が出来ないまま積み込み出発しました。

クルマで数百メートル走ったところで7MHzの釣り竿アンテナを積んでいないことに気づき、逆戻り。

APEC会議の影響も考え躊躇していましたが結局当初の予定地で運用することにしました。

また、職質にあったときはその時はその時考えるということで・・・。

昨年とは違い結構明るいうちにアンテナセッティングできました。
内部のセッティング・・・っと思ったところでパソコン忘れてる^^;

どうしよう?
とりあえず女房に電話。
「ゴメン持って来て~」って言って持って来てもらいました。

これで、バッチリ準備完了です。
21:00から開始、スタートはもちろん50MHzです。
そこそこ開けてます。
22:00を過ぎたころにピタっと止まり、静かになってしまいました。
その後21MHzで少しやって1:00に寝ました。
朝4:00に起きてワッチするも、まだコンディションは上がりません。
しばらくウダウダしてると50MHzが開けてきました。

そこから午前中いっぱいは結構呼ばれて面白かったです。
パイルという感じでは無いんですが、一交信ごとにコンスタントに呼ばれる調度いいタイミングでした。
後でデータを見たら40局/時間くらいのペースでした。

朝から良かったハイバンドのコンディションも昼12:00を過ぎたころからピタッっと止まり、聞こえるのは宮崎コンテストに参加している既交信の局ばかり。

それでもめげずにCWとPhoneと交互にCQを出し、また50.250以上で運用している局はコンテストに参加しているか否かも関係無しに声かけまくりでした。

それでも落ち込みが激しく、寝不足による睡魔も手伝い14:30で終了を決め込みました。

今回は雨にあたらなかったので、片付けもスムーズです。
サッサと撤収し帰宅しました。

それでは、コンテストの様子です。

今回のアンテナ構成
7MHz釣り竿アンテナ、21MHz短縮V型ダイポール、50MHz5エレ八木、144&430MHzモービルホイップ


デスクセッティング状況


今日のお昼(ぶっかけラーメン?!)


お約束の電子レンジも出動です。

サブバッテリーを交換して初めての移動運用でしたが、夕方から冷蔵庫、照明、無線機稼動で翌朝で11.9Vくらいまで下がってました。

途中で止まるのは怖いので、朝発発を稼動させました。

撤収のときにポールにとまっていたセミです。

まだ寒いのに羽化しちゃって・・・。
鳴くに鳴けないだろうに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DXのカード来た | トップ | 石狩後志支部コンテストデー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事