JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

アンテナ再度骨折

2009年01月22日 | アマチュア無線

先日のベタベタの雪の重みと風で治療したばかりのHFの釣竿DPくん、再度骨折しちゃいました。

雪深くてタワーまで近づけない。
もう、春までこのままかな。

普段ほとんど使用していないとはいえ、結構ショックです。

いずれにしても春に修理しますが、根っこに塩ビパイプを抱かせて延長&安定化を図ろうと思います。

7MHzフルサイズ化計画進行中。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねんきん特別便 | トップ | 富良野スキー場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ1AZX/1)
2009-01-22 08:23:28
ア・チャー!
又骨折ですか・・・人間の骨は一度骨折するとそこは強くなると聞きますが、ANTはそうは行かないみたいですね。
ワイヤーDPの方が治療は楽だと思いましが、フルサイズだとマストに留める部分を相当補強しないと又骨折しちゃいそうですね。
返信する
Unknown (JF8DSO)
2009-01-22 12:55:09
ちょっと今年の雪は異常ですね。

降ること事体はどうってこと無いのですが、如何せん重い・・・。

通勤途中の街路樹は蔵王の樹氷みたいになってます。

雪の重みをささえきれずに折れちゃってるのもありますョ。
返信する
Unknown (JJ8のおやじです)
2009-01-23 16:41:53
こんにちは
アンテナ折れたんですね。
折れたアンテナを見て、何年か前の凄い風で札幌のポプラ並木が折れた時のことを思い出しました。

そのころは札幌市内で働いていたんですが、橋の上でトラックが横転してるやら、大きな無線塔が風で全体が傾いてたり、私の家の近くでも木が折れて道路をふさいでいたりして凄かったのを覚えています。

話が変わりますが、今年は私の無線局の再免許の年なんです。
それで再免許申請用紙を購入したのですが・・・。

中味は用紙が1枚だけで、それに記入欄も僅かだけ・・前回の時には確か3枚?だったかな~ m(__)m 忘れた。

さらににネットで再免許申請すれば1000円以上手数料安くなるとか・・・。
さらに3アマ試験のモールスは聞き取り廃止でペーパー試験だし・・。

なんか浦島太郎気分でした。 

では m(__)m
返信する
Unknown (JF8DSO)
2009-01-25 07:15:29
JJ8のおやじさん・・・

はて?どなたでしょうか???


あのときの台風は凄かったですよね。

千歳でも何件かタワーのマストが折れ曲がった局がいました。

近くの公園の防風林なんかバタバタ倒れちゃって。

幸いあの時は、まだ大きなアンテナ上げていなかったので我が家は無事だったんですよ。


再免許申請は僕もまだネットでしたこと無いんですが、無線設備の変更とかも簡単にできるそうですね。

返信する
Unknown (heygen)
2009-01-25 22:14:36
JR8のプチジジ~です
 
ANTは壊れないとグレードアップしませんねえ
壊れたら、重い体(腰)をあげて、いやでもタワーに上がらなければ
なりませんから~
 
ついでに、なんか小細工したくなりますよね?
返信する
Unknown (JF8DSO)
2009-01-26 07:34:49
今年はサイクル24を期待して!?グレードアップしますよぉ~

でも上がるのしんどいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事