JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

ねんきん特別便

2009年01月21日 | 一般
みなさん、ねんきん特別便ってもう届いていますか?

昨年中にはすべての年金加入者に届いている”はず”なんだそうです。

女房には11月ころかな・・・届いたのですが、僕にはきませんでした。


変だなとも思ったのですが、この時点で必ず送付されるものとも思っていなかったし、会社でまとめて何かやってるのかなくらいにしか気にしていませんでした。

たまに新聞の一面のごくごく小さな広告で

「ねんきん特別便は届きましたでしょうか?」

などというのを見て、やっぱり届かないのはおかしいのかと思い、

「ねんきん特別便専用ダイヤル」0570-058-555

に電話してみました。
問い合わせする際基礎年金番号が必要になるのであらかじめ用意しておきましょう。

すると、あて先不明で返送されてきているとのこと。

あらためて住所を確認すると今の前の住所(15年前の)になっているとのこと。

会社から住所の変更届を出してくださいといわれました。

会社の総務担当に話をすると、何人かそういう人がいるとのこと。

無事15年前の住所変更の届けをしました。


でも、こういう人たくさんいるんじゃないの?と思い、まわりの者に聞いてみると僕の周りだけでも届いていない人4人いましたね。

これ日本中だともの凄い人数だと思いますよ。

ここで騒いでもしょうがないけど、一度郵送して、大量に返送されて、再度郵送してとなるともの凄い経費がかかっているじゃない。

税金の無駄遣いどころじゃあないですね。

もっと大々的にPRしなきゃ僕みたいに気がつかない人たくさんいるんじゃないの・・・?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パドルを作ってみよう!その1 | トップ | アンテナ再度骨折 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマズサ)
2009-01-21 21:59:00
確かに!!
全員に届けられる物だとは知りませんでした。
たまたま、我が家は加入したばかりの息子にまで届けられ、全員の分が去年のうちに揃いましたが、別に必ず届く物だって意識は無かったです。
へぇぇぇぇ~
税金って知らない所で、意外と知らない物に使われてますねっ!
夫の冬のボーナスから引かれた税金の多さに思わず呆れてしまいましたが、もう少し何とかならないかしらね・・・・怒・怒・怒怒

返信する
Unknown (heygen)
2009-01-21 23:23:18
いっぱい税金を払うなんて、うらやましい悩みで・・・
   
年金特別便、会社の総務?から届きました
学生の頃、稼ぎが良かったので、18才から納めていました
が、貧乏学生に戻ってから、手続きをしていなかったらしく、学生後
半の2年間ほど抜けていました
いまさらどうにもならんですぅ

でもDSOの場合、会社に入ってからの出来事だから、会社に引越しの届
出を出したら、黒い腕抜きを付けた、総務課のおばちゃんが手続きして
くれないと、誰がやるんですか?ってね
国民年金なら自分のミスですが、勤め人が引越して、自分で社会保険事
務所に住所変更出しに行った人、聞いたことありましぇ~ん

もしかして、別宅の扶養家族の分だったりして
返信する
Unknown (JF8DSO)
2009-01-22 07:37:17
タマヅサさん・・・

>全員に届けられる物だとは知りませんでした。

そうですよね。
もっとPRしないと、国民はわかりませんよ~

税金が多いということは、それだけボーナスも多かったわけで・・・(笑)
返信する
Unknown (JF8DSO)
2009-01-22 07:42:54
heygenさん・・・

そうなんですよ、会社での手続き忘れですね、これは。

担当者は悪びれた様子は無かったですけど・・・。
うちの総務はおばちゃんじゃなくて、僕とほぼ同じ年代の”おやじ”です。

空白の部分って払い込みできないのかな・・・。

以前は3年だかまでしか繰り下がって支払いできなかったものを、改正になって過去まで払い込めるようになったような気がしてます。・・・定かじゃない。

同僚が大学時代の未納部分を30歳近くになって全額まとめて払ったって言ってたので・・・。
返信する
Unknown (タマズサ)
2009-01-22 14:05:02
未納分って払えるようになったはずだと思ったけど??
私も、全額フルで払っていたつもりなんだけど、例の特別便によると6ヶ月程抜けてました。
まぁ、支払うつもりは無いですが・・・

ボーナスは、多ければそんな気にしませんって(笑
300万も400万も貰える方なら、その中から50万位持っていかれたって、別にたいしたねぇぇ~家計にも影響無し・無し。
少ない中から、多く引かれるから目立つし腹立つんですよっ!!
まったく、弱い者イジメなんだからっ。
返信する
Unknown (heygen)
2009-01-23 22:47:19
マダムタマズサさん、多ければ多いで、別のお金の悩みがあるそ
うですよ あ~あやかりたい!
あまり怒らないでくださいね
 
我が家は、支払った税金より多くのサービスを受けているので
あえてコメントは控えさせていただきます

久々に、経理マンの黒い腕抜を見てみたい今日この頃
2年間江角マキ子状態だった、お気楽サラリーマンでした
返信する

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事