JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

パドルを作ってみよう!その1

2009年01月17日 | アマチュア無線
エレキーが出来たことだし、パドルをつないでっと。

というところなんですが、僕の持っているのは以前作ったこんなのしかありません。

ベンチャーとかGHDとか欲しいのですが、なかなか高価で手が出ません。

自作記事をネットをググると・・・見つけました。

前に作ったものもネットで見つけたのを参考にしたのですが、今回はもうちょっと本格的に出来そうです。

まずは材料調達です。

前回は土台が軽くて、いまいちでしたので(下に滑り止めを付けて、一応使えてます)今度はしっかりそれなりに重量があるものにします。

これまたネットで¥100ショップで売っている石の灰皿が加工できるとあったので早速近所の¥100ショップへ。

残念ながら灰皿はガラス、または金属で石のタイプはありません。

さらに探すとペーパーウエイト発見。




この上のつまみが無ければ使えそうだなぁ・・・

はたして切れるかどうかわかりませんが、ダメでも¥100だしとりあえず購入。

材質的にはやわらかい石のようです。

ノコでギーコギーコ切ります。




切れた。

サンドペーパーで段差を整え、順に細かいペーパーに変えていき、仕上げにコンパウンドで磨きました。




側面の輝きにはかなわないけど、まぁまぁきれいになりました。

構想どおりの材料を買いにジョイフルAKへ。

ほとんどは見つかったのですが、パドルのバーになる材料だけがどうしても見つけられない。

真鍮のフラットバーが欲しいんだけど・・・。

パイプ、丸棒はあるのに角棒、フラットバーはありません。

やっぱり東急ハンズ行かなきゃダメかな・・・。

あきらめてビス等を買って帰りました。



先日GETしたボール盤を使って早速加工します。

延長ビス(本名は知りません)の側面に穴を開けてタップを切ります。

こんな感じ



これをバーの接点&ストッパーに使います。




今日はここまで。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後は神頼み | トップ | ねんきん特別便 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ1AZX/1)
2009-01-18 21:16:00
マイクロスイッチでパドルもどきを以前作りました、土台は5mm厚のアルミの板に足は基板用スベーサ。
それだけでは軽いのでウエイトはHDDを分解した時に出て来た永久磁石を上下に一個づつ・・・
あんまり良くは出来ませんので、ヤッパリ安いやつでも既製品の方が使い易かったと思いましたけど・・・・
返信する
Unknown (JF8DSO)
2009-01-18 21:55:22
>ヤッパリ安いやつでも既製品の方が使い易かったと思いましたけど・・・・

そうですよね・・・きっと。

でも既製品で持っているのは縦振り電鍵のみなので。

あえて、パドルは自作でがんばってみようかな・・・と。

まだまだラバースタンプは及ばず、コンテストでPCでのCWがメインになりそうです。


マイクロスイッチっていうのも作ってみようかな・・・。
返信する
Unknown (JJ1AZX/1)
2009-01-19 08:33:30
あ、間違えました、ウエイトは電子レンジ分解した時出たマグネトロンの磁界発生用の円盤型磁石でした。これだとスチールデスクから動きません!
と言うか取れなくなります。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事