JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

8N8WSC運用

2007年01月28日 | アマチュア無線
といっても僕が運用したわけではありません。

8N8WSCノルディックスキー世界選手権札幌大会の記念局。

札幌を中心としたアマチュア無線家有志がJARLの手を一切借りずに開局した記念局です。

今日は8N8WSCのYLオペレータによる運用デーで、それの見学とチョットばかり手伝いをしてきました。

厳密にいうとYLといえるのは一人だけだったりして・・・汗)

あいにく3.5MはSWRが下がらないとのことで7、10、50、144、1200の運用でしたが特に7Mはどこぞのペディションばりのパイルアップでもの凄かったです。

あれをスムーズに捌けるようになればぺディのオペレータになれるでしょう。

最初は皆さん行儀よくパイルに参加していたのですが、そのうち乱れてきてQSO中にもかかわらず呼んできたり、ビート掛けてきたり、それを無視してのパイル捌きと、となりで見ていた僕は普段味合えない雰囲気を楽しみました。

何でも、これも夏のフィールドデーの訓練の一環だとか(笑)

記念局は3月4日までの運用なのでまた機会ありましたら参加したいと思います。

最後まであきらめずに呼んでいただいた皆さんありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道央電信愛好会新年会 | トップ | 降るも降ったり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事