JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

2kWインバータ

2008年09月08日 | くるま
昨日はJARL石狩後志支部大会に参加してきましたが、ちょっと報告が出遅れてしまったので、内容は他の人のブログに任せます(^^)

まぁ、僕個人的には支部大会よりもその後のクラブの祝勝会のほうが楽しかったです。



ところで、netで格安インバータを購入しました。

input12V,出力100V・2kW・・・1アマ1kWよりすごいですよ~(笑)

何に使うかというと・・・



電子レンジです。

車の中で電子レンジが使えます。

これで冷めたコンビニおにぎりを温めることができます。



といっても、通常2kW出力正弦波のインバータは150k以上しますが1/5以下の価格で購入。

50,60Hz切り替え、擬似正弦波です。


実際接続してみるまでは本当にレンジ使えるかどうか心配でした。

日曜日昼前にでかけた後に届いたため、支部大会、祝勝会終了し、帰宅してから簡易的に接続して動作確認してみました。

さすがに2kWとなると通常の簡単なケーブルで接続するわけにはいかないので、以前パジェロに乗っていたときに買ってあった高容量のバッテリーケーブルでつなぎました。

このケーブル100Aなんですが、本当はこの倍、本接続には200A用のケーブルが必要です。

まずは初めに1250wのドライヤーからテストです。

さすがに何もしないで接続するにはバッテリーが心配だったためACの充電ケーブルを挿しました。

インバータのスイッチを入れると一瞬ファンが回るけどすぐに止まります。

その後、ドライヤーを接続して作動してみると、いきなりピッピッピッと鳴り出し、その後ピーと鳴ってインバーターがエラーで停止してしまいました。

やっぱバッテリーフル充電してからテストすればよかったと思います。

ドライヤーはひとまずあきらめて、電子レンジを接続。

テストするのに温める物が無いのでマグカップに水を入れて持ち込みました。



結果、ちゃんと動作しました。

これでどこへ行っても電子レンジが使用できます。

でもバッテリーが心配だなぁ・・・~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソイっ釣れたど~ | トップ | メタボリックシンドロームリスク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heygen)
2008-09-08 23:15:46
我が家の秋月のパッケージも怪しかったですが、これも怪しいですねぇ・・・
 
無負荷で何Vくらい出ていますか?
秋月インバーターは、なんで負荷をかけないと100Vにならないのかなぁ?
返信する
Unknown (JF8DSO)
2008-09-09 07:45:51
無負荷では何Vなんでしょうね・・・。

確認してません(^。^;)

これはUSA製です。

取説も英語で、日本語の取説は全くありませんでした。

もっともインバーターなんて接続するケーブルの太さを注意すれば特に面倒な取り扱いは無いのですぐ使えましたが・・・。

使用時の一次側の電圧と電流が切り替えでデジタル表示されます。

10Vを切るとエラーになるようです。

うるさいかなと思っていたファンは負荷をかけないと回らないのでスイッチを入れただけではわりと静かです。

もう一個クルマに常設しているパソコン用500Wのインバータ(これも擬似正弦波、日本メーカー製)のほうがよっぽどうるさいです。

今度の休みにジョイフルAKに行って大型の圧着端子買ってきて、ケーブルは今回のバッテリーケーブルをパラでつなごうと思います。
返信する
Unknown (JJ1AZX/1)
2008-09-09 20:54:55
インバータってあんまり使った事無いんですが良く見掛けるのは12V仕様ですよぬ、あれ24V仕様ならケーブル少しは細く出来るのにね。
WのハイパワーCBerはみんな24Vのオルタネータを何台も付けて,ンKWだしてるらしいですよ。
返信する
Unknown (JF8DSO)
2008-09-10 07:45:24
24Vなら単純に半分でいいわけですよね。

トラック等24V車はデコデコ(24V-12Vインバータ)を使っているパターンが多いですよね。

本当は移動用でのサブバッテリーなら24V仕様にしてデコデコで下げた方が電圧が下がってきたときも安定すると思うんですが、今から24V仕様にするとなると、その他の備品関係も全部直さなければならないので難しいところです・・・。
返信する

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事