JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

パドルを作ってみよう!その2

2009年01月31日 | アマチュア無線
ちょっと時間があきましたが、前回のパドルを作ってみよう!その1に続いて、その2です。

レバーにするものを探していましたが、すっごく身近にいいものがありました。

僕が毎日使っているものです。

詳細は控えますが、形でわかっちゃうかなぁ・・・?

レバーにするために折り曲げてから、カットしました。



可動部はロングナットを半田付けします。
レバーアームはステンレスなのでフラックスを塗ってから半田を付けます。

先日作っておいた、部品を仮置きして位置決めをします。



一つずつ確認しながらボール盤で3mmの穴をあけていきます。

穴を全部あけた状態。



裏面はネジを凹ませるため大きいドリルで穴をあけます。



部品を取り付けて完成です。微調整が結構大変でした。





部品が一部余っているので、そのうちもう一台作ってみようと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野スキー場 | トップ | アンテナ再度応急処置しまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ1AZX/1)
2009-02-02 18:49:52
レバーアームは?
バターナイフみたい?
でもバドル綺麗に出来上がっていますね、凄いな~!
返信する
Unknown (JF8DSO)
2009-02-02 19:18:07
>バターナイフみたい?

おしいっ!

これに気がついてから\100ショップに行ったら、スプーンやフォークの柄で使えそうなのがたくさんありました。

今回のはベース部がちょっと軽いのが難点です。
底面に滑り止めを貼りました。

キータッチは微調整ができるのでなかなか快適ですョ。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事