JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

アンテナ再度応急処置しましたよぉ~

2009年02月01日 | アマチュア無線
年末に折れて、正月早々修理したHFの釣り竿アンテナですが今年の温暖な天気のせいで重たい雪の付着と暴風で再度折れていました。

春までこのままにしておこうと思っていたのですが、昨夜ももの凄い風でこのまま放ったらかしにして万が一事故でも起きたら大変なので再度修理してきました。

昨日は二日酔いで家から一歩も外に出ずパドル作りをしていましたが今朝は朝から天気もいいし(天気がいいぶん気温は低いです)昼ごろにタワーに上がろうと思っていました。

午前中に買い物を済ませ、帰ってきたら朝の雲ひとつ無い天気はどこへやら?すっかり曇り空で、風も強い。

でも、やると決めた以上やりますよ。

完全防備で上がろうと思ったら雪もチラホラ・・・。

めげずに上がってきました。

北風ピューピュー、雪も降ってきて、しまいには吹雪状態。

前回折れ曲がっていたグラスロッドは完全にちぎれていましたが、添え木は折れずにエレメントも無事のようです。

あまりの寒さに上空での写真は撮れませんでした。

今度は針金できつく縛っておいたので、今度こそ春まで持つと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パドルを作ってみよう!その2 | トップ | 今月のQSLカード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heygen)
2009-02-05 00:12:56
札幌は、雪が少なく助かっています
 
今日(4日)はあたtaかかったので、ゲットしたタワーに腕木を取
り付けようと思いました
がぁ、下から2段目にさしかかったあたりで、靴底に付いてい
た雪で足が滑り、そこから上に向かうのが怖くなってしまった
びびり野郎です
 
高さが3mもない所でしたが、もっと上のほうだったらと思う
と、高所恐怖症は思い出してぞっとしています
地面の雪が無くなるまで、タワー作業はお預けで~す
 
無事、作業ができて、良かったですね
新春第一弾
21Mのアンテナをあげて、オンエアーされるのを楽しみにして
います!!
返信する
Unknown (JF8DSO)
2009-02-05 07:41:06
21MHzのアンテナは我が家に春が来るまでお預けです。

たぶんアンテナ上げたら上げたで満足しちゃうんだろうなぁ・・・へへ


うちも今は雪の中にタワーが立っている状態だし、こんな緊急事態じゃなければ上がれませんね。


返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事