JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

WARCバンド用830V-1

2019年10月14日 | アンテナ
いままでWARCバンドは他バンドのアンテナを無理やりチューナーで落として使用してましたが、今回固定局もおろしたのでちゃんとしたアンテナを上げることにしました。

実は先月から届いていたんだけど上げる時間が無くて放置プレーしていたもの(笑)



中を開けると日刊スポーツがびっしり入っていましたww

取り除くと・・・




それにしても取説優しくないね~

それでも、ダイポールなんでそんなにかからず組み立て完了~!

脚立に立てかけてテナコートぬりぬり



塗らなくてもいいという話もありますが、珍しく新品で買ったんで塗ってみました(笑)


当初、途中の水平バーの先端に付けようと思っていたのですが・・・




垂直のマストにしか取付できないことがわかり・・・


かなり強引にタワーの柱に直接つけましたとさ(笑)



南西固定ビームww

まっ、これで国内はだいたいOKでしょw

変則な上げ方&3.5MHzの逆Ⅴのエレメントに近いからかちょっとマッチングずれてる・・・

まぁ~チューナー君の守備範囲かw


18MHzも上目ではあるけど2.0以下だからヨシ


24MHzは全く問題なし


もともとついていたアローラインの取り外し&アローラインに使っていた同軸と足りないので追加した同軸の引き回しで、上ったり下りたりの繰り返してヘロヘロです。

でもこれからはハイバンドの季節じゃないけどね~

これで固定からは3.5MHz~1200MHzまでオールバンドで出られるようになりましたw


でも、僕は設備担当なのでここまでです(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反映されてた | トップ | JARL胆振日高支部大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heygen)
2019-10-15 22:23:56
設備担当さん、次はPW2を買おうとしてませんか?
返信する
Unknown (JF8DSO)
2019-10-16 07:52:53
heygenさん・・・

考え中・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事