JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

釣り竿アンテナを作る・・・給電部編その2

2012年01月15日 | アンテナ
25×16TS異形ソケットです。



内側の出っ張りを削り落とします。
丸形の彫刻刀を使うと簡単に削れます。
その後はカッターや切り出しで整えます。



ペンチで挟んでガス台で温めます。
じっくりやると焦げますよ~

火の上を素早く行ったり来たりさせて均等に温めてください。
段付きの部分まで柔らかくなったら、竿の根っこからぎゅっと入れ込みます。





先に作ったコネクタ部分を差し込んでみます。



本当はもっと奥まで入れる予定ですが、コネクタで膨らんだ部分が入らなくなってしまいました。

ここで旋盤があれば簡単に削れるんですが、そんな物は無いのでボール盤でコネクタの芯線をつかんでそのまま回転させてヤスリで削ります。



コネクタが回らないようにビス留めをします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅80番むかわ四季の館 | トップ | 釣り竿アンテナを作る・・・給電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事