はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

郵送料金の値上げ

2010-12-18 | アメリカのニュースあれこれ
数週間前に郵便局に行った所

来年の 1月から 郵便料金が 値上がり 

国内1オンスの郵便物は

46セントになるだろう

と言っていた。


この数年 郵便料金の値上げが 頻繁にある ので

驚いたことだったが

今日 郵便局で 聞くと

値上げに反対 があり 

普通郵便は変わらないようだが

Express と Priority Mail は 来年1月より

値上がりするだろう という話しだった。 






ホリデーシーズン用の切手は 2種類ぐらい 出される。


  



マリア様の絵のある キリスト教 の物と

宗教に関係ない デザインの物と、、


よく見ると 切手が値上がりしても使える Foreverスタンプ の冬用も出来ている。


    


これは 来年のクリスマスカード用 に使うのにいいかも、、。






ネットが出来て 手紙を出す事もほとんどなく

特別な日に カード を出すぐらいになってしまった

後は 請求書の 支払い だが

これらも小切手と切手の 節約 になるので

ネットや自動支払い で済ますものが 多くなってきている。



郵便局のテーブルに これらのスタンプを見つけ

”写真とってもいいですか?”


と 聞いたら 笑われた。


こんな切手の写真何て どうすんの?

って 感じだよね。


”ブログのねたにしようと 思って、、、”



何て 言ってないよ。



何気なく たいした考えもなく 毎日 書いているブログだが

皆さんからのコメントを読んで 

勉強 させてもらっている事は多い。


ブログ記事より コメントのほうが 

濃い内容 の事って多いんだよね。ここ



日本人の宗教 について

先日行った中学校でも 話題 にあがった。 


私は こう話した。


”日本の主な宗教は 仏教と神道(日本の神様)があり

キリスト教が渡ってきてからは その信者も多い。

仏教と神道は キリスト教徒のように 毎週教会にいったり

聖書を勉強したりはしないが

その教えは私たち日本人の生活の中にある。”



みたいな事だった。




>その教えは私たち日本人の生活の中にある。


という事を もっと 具体的に 説明するといい事に気付いた。


皆さん ありがとう。


Priority Mail と Express Mail については下記 (ネットで検索)


【Priority Mail】

多くの地域に2〜3日で手紙・荷物を届けることができます。
基本的には重量と地域による課金ですが、Priority Mail Flat Rate Envelope($4.95)やFlat Rate Box($10.70/$14,50)といった、重量や地域によらない便利なサービスもあります。日本のEXPACK500みたいなものですが、損害賠償保険を掛けることもできます。

【Express Mail】

発送時間・地域によりますが、翌日または2日後の配達保証が付いています。重量による課金が基本ですが、Express Mail Flat Rate Envelope($18,30)もあります。100ドルまでの保険が送料に含まれ、オンラインでのトラッキングもできます。


ここにある値段は古いものです。





今日も訪問 ありがとう

良かったら 下記のバーナーを応援クリック よろしく

      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2010-12-18 16:13:24
こんにちは イジーさん 
私も 先日のブログにクリスマスの切手の写真を載せましたけれど
内容は別のことでした^^

こちらでは クリスマス用(サンタクロースやモミの木など)と シーズン用(冬をイメージしたもの)があります
あと お正月用は干支(来年はうさぎ)の絵のものや 文字・・・のもの

また 県別で出していたり いろんな記念の切手・・・と たくさん出ています

私は仕事の請求書をたくさん出すので 楽しんでいろいろな切手を貼っています^^
ハガキで50円 封書は80円から・・・です

外国の切手も素敵ですよね^^ 料金は別の話しですが・・・

↓の宗教のお話し
私も 八百万(やおよろず) の神さま・・・の話しをしようとしましたら 
pinkyさんがされていました^^

何にでも どこにでも 神様がおられる・・・
なので あと一つや二つ増えても そう過剰反応をしない・・・^^
無節操・・・のようですが おおらかなのだと 思いたいです 
こと 神様に関しては・・・・^^


切手~ (はなこころ)
2010-12-18 20:04:34
集めるの好きです。
使う分と保管分と
2シート
必ず買うようにしています。

・・はなこころ
こんばんわ (小父さん)
2010-12-18 23:06:30
郵便って本当に使うことが減りましたね。

年賀状・・・これは切手なし。
現金書留・・切手を使わず、料金別納のスタンプが多い。それ以上に振り込みが多いです。
絵ハガキ・・・これは切手を貼りますがもらうこと少ないですね。外国にハガキをよく出す兄は日本的なハガキに記念切手をよく購入しています。

クリスマスカードも20代の頃以来出していませんね~。

郵便局でも切手の写真を撮るってさすがです。
カメラはハンドバッグにいつも入っているんですね。 

> 皆さんからのコメントを読んで勉強 させてもらっている事は多い。

はちきんさんのブログこそ、いろんなアメリカの顔が見られて興味がつきないですよ。

宗教:現在の日本の神前結婚をして仏式の葬儀をあげる習慣ってとっても不思議ですよね。新春参賀もそうだし・・・。
これをアメリカの子供に教えるのはさらっとで十分じゃーないですか。

【priority】優先順位。優先順。また、優先権。先取権。

また勉強させていただきました(笑)
Unknown (taishi)
2010-12-19 00:08:55
こんばんは
でもやっぱり手書きの手紙っていいですよね
ほとんど出すこともないですが
もあるとなんかうれしい!

確かにここのブログではいつも
勉強させて頂いております!
コメントも含めてね
いつもありがとうございます!

post a comment