はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

何て美しい

2022-08-21 |  つぶやき

「知り合いに頂いたんだけど 

私達食べないからイジーにどうかと思って」

 

アメリカ人従業員がそう言って手渡してくれた箱には

水羊羹と書かれていた。

 

「わぁー 40年は食べてないかも知れません。 有難う」

 

        

 

中国人の同僚に見せると

彼女たちも好物と言うので二人にも分けて、水羊羹を頂いた。

 

なんでも食べるバッキーだけど 羊羹も餡こも嫌がる。

 

食べ物は 誰かと一緒に

「美味しいね」 と言って食べるのに限るよね。

 

 

 

小さな容器に入った水羊羹は満足感を与えてくれ、

食べたことを後悔しないサイズなのが又良い。

 

 

そうして 日本ならではのこの包装に

 

 

めちゃくちゃ感動することだ。

 

 

アメリカでの暮らしが始まった頃、デパートで買い物しても

買った商品がスーパーにあるようなレジ袋に入れられたのに

驚いたことがあった。

 

 

 

店の名が入った可愛い紙袋や手提げ袋を用意している店はあるけど、

日本のように包装をしてくれる店って

今も見ないよなぁ。

 

 

 

ミシシッピー川沿いの歩道に出来た花壇は

今、色とりどりのジニアが美しく咲いている。

 

           ぽちっとね

                にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2022-08-21 10:17:02
水羊羹♡
夏ならでは
冷やして食べるとまた美味しいですね。

昔はゼリーの方がよかったけど
今はこっち側に(笑)なりました。

孫ちゃんも、あんことか
大好きなんですよ〜
名古屋メシ、小倉トーストとか
コメダのモーニングでチョイスしてました。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-08-21 13:06:44
そちらの日本食品を扱う店に 粉寒天と出来合いのビニール袋入りの
こしあんがあれば すぐに水ヨウカンができますが
あんこ類はバッキーさんがだめですか残念。

お菓子の浜幸に小豆と抹茶の水ヨウカンがあり たまに買います。
お菓子の浜幸 なつかしいでしょう。
水ヨウカン類も 私が若い頃に比べたらずいぶん優しい甘さになりました。 
返信する
Unknown (すみれ)
2022-08-21 20:24:24
あんこや羊羹は、大好きです。
浜幸(懐かしい)の「白花栴檀」は、お気に入りで、野根まんじゅうに似ています。
50年前、浜幸の2階で「宝石箱」というかき氷の中にフルーツが入っているのを食べました。その時、友人と「私たち、30年後は、どうなっちゅうろう」と話したことでしたが、50年経ってしまいました。
はりまや橋付近は、ちょろちょろしてました。
コメダのモーニングで小倉あんをチョイスしたことがあったけど、甘過ぎて、ゆで卵をチョイスしてます。
包装紙の文化は、日本だけかな?
返信する
すみれさんへ (くりまんじゅう)
2022-08-22 09:29:17
イジーさん コメント欄をお借りします。
浜幸の白花栴檀 薄紫の餡は優しい甘さで美味しいですね。
そうです野根まんじゅうに似ていますね。
どちらもお通夜に行ったときの お茶請けに出されることが多いです。

浜幸の2-3階の喫茶店には 仕事をしていた時は私もよく行きました。
窓際に座り 下を通る人を見ているだけでも飽きません。
62才で仕事を卒業してから 街へも出なくなりました。
返信する
今日は午前中、川に出ていました (コメントありがとうございます)
2022-08-23 05:11:27
#Nekoさんへ

ゼリーも日本のものは美味しいですよね
餡こは主にトーストにのせて食べてます。

若い頃は餡こ類ほか和菓子も食べませんでしたが 今は好きですねぇ


#くりまんじゅうさんへ

調べるとAgar Powder として粉寒天がアマゾンでも売られているようです

こし餡もアマゾンにいろいろ出ていますねぇ

そう言えば 寿司子は朝から中華まんとか作って持ってきてくれるのでそのお返しに私も水ようかん作って分けるといいですね

浜幸 懐かしいです
とでんのバス停で降りて帯屋町のアーケードを歩いて通学していたんですよ。

大橋通の入り口右にも和菓子屋さんありましたよね。

抹茶の水ようかんは美味しそうですね
抹茶類はアメリカでもアイスクリームとかドリンクとかいろいろ出始めています

#すみれさんへ

私はバス通していた頃、とでんで降り高校まで帯屋町を歩いていったのであの辺りはよく通ってました。

あの頃からもう50年が経ちます。
今の生活は想像もしていませんでしたねぇ
返信する
Unknown (すみれ)
2022-08-23 12:23:47
大橋通り右は「中納言」ですね。
お赤飯やおもちが、おいしかったよ
返信する
コメントありがとうございます (すみれさんへ)
2022-08-24 12:49:59
中納言というのですね
青柳 という店もありましたよね

私は若かったこともあって和菓子よりショートケーキなどの洋菓子が好きでした  好きというか 食べたかったです。 苦笑
返信する

post a comment