はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

未だ後遺症あり

2022-03-11 | 病気や老い

私より嗅覚が鋭くて、ちょっとした匂いに敏感だったバッキーが

コロナに感染して以来、味覚と嗅覚に障害が出て

感染後1年は経つのに、未だ回復していない。

 

 

老犬チャンスが家にいた頃より 亡くなってから

何故か、犬の匂いが強くするように感じられる私が

バッキーにそう話しても

彼には全く臭わない  と言う。

 

想像していたより嗅覚障害が重そう。

 

 

 

味覚や嗅覚の障害に亜鉛 (Zinc)不足があるようで

サプリはどうかと思い始めているけど,どうなんでしょうね。

 

 

 

 

水曜日の放課後、

けいちゃんはバレーボールとバスケの練習が中学と高校であったので

その送り迎えの合間にターゲットに寄った。

 

あった あった

 

 

亜鉛も含まれたサプリ。

 

 

亜鉛は摂りすぎると、体に害となるとも読んだ。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2022-03-11 07:51:54
お大事に!
返信する
Unknown (Neko★)
2022-03-11 08:37:24
>亜鉛は摂りすぎると、体に害となるとも読んだ。

確かに
サプリ
上手に付き合いたいですよね。

ご自愛ください
返信する
明日働いたら仕事は休みに入ります (コメントありがとうございます)
2022-03-11 10:19:47
#びこさんへ

コロナはまだわからないことが多そうですし、下手に医者にもかかりたくないですしね
感染していた時私も同じ家で過ごしていたんですが 感染しなかったんですよね。 それも不思議です。
ワクチンする前でしたし

#Nekoさんへ

亜鉛は摂りすぎ注意のようですね
私はサプリはあまり好きでないのですが
ビタミンCの粉末は溶かしてのんだりはします
亜鉛に関して肉などを多く摂るアメリカ人は十分な摂取量をとっているとも聞きますが、
もともと 味の濃いのが好きだったバッキーですから味覚障害になると更に 味をこくしてしまいそうで それはそれで身体に良くないですよね
高血圧だし  塩分とか、、、。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-03-11 11:09:17
知り合いの主婦がコロナになり 今はすっかり治って家で今まで通りの生活をしていますが
本人が言うには 味覚障害が治らないそうです。

今まで煮物をするときなども 調味料は目分量で入れてちょうどでしたが
退院後にそのやり方で作ると 途中で味見をしても家族には 辛すぎたり
甘すぎたりになったそうで 今はきっちり計って調味するそうです。

バッキーさんは嗅覚にきましたか この主婦も嗅覚と味覚に後遺症が残ったと思います。
イジーさんはサプリの使い方をよくご存じです。私はもっと勉強せねばと思います。
返信する
Unknown (サニー)
2022-03-11 23:24:36
このわくわくは免疫力減らすそうです。
ダメダメと言っても独立している息子娘は全く聞かずに接種してしまい、その後567に感染していてやっぱり、と言う気持ちです。
一人接種していない娘は陽性になっても熱も出なかったそうです。
かなりな数の後遺症もあるのに一切メディアで取り上げないし
SNSで訴えている人多いですが、メディア信じている人は洗脳されているので簡単じゃないです。
病院のプロトコルもひどいものです。
病院通いしている接種者がとても増えているそうです。
しぇっディングって御存知ですか。接種していない人に移すと言う作用も問題になっています。
今後も心配しています。
返信する
Unknown (ree)
2022-03-12 06:31:20
後遺症ってそんなに長引くんですね。
食事もそれじゃ楽しくないのではないですか?
ゆっくりでいいから戻るといいですね。
返信する
初めまして (ヤムヤムママ)
2022-03-12 15:55:11
何時もこっそり拝見しています。
イギリスは味覚についてはリハビリで効果がでてくるというブログ記事を読んだことがあります。
脳が覚えている味を思い出しながら
その食べ物を食べるということでした。
例えば果物が解りやすいかと。
イギリスは感染が広まるのが早かったので
リハビリ等の開始も早かったようです。
ググって探してみてください。
旦那様に合うリハビリが見つかりますように。
返信する
快晴の日曜日です (コメントありがとうございます)
2022-03-14 06:31:00
#くりまんじゅうさんへ

味覚嗅覚の障害が残る人は多いように聞きます。
変異株の場合はどうか知りませんが、

料理をする人にとって味覚がやられると困りものですよね。
バッキーは昔から味に鈍いというか 何にでもに醤油やとんかつソースケチャップなどを大量にかけるんですよね
野菜そのものの味とかを楽しまない人です。

嗅覚が鈍くなって私も自分の口臭とか以前ほど気にしなくて良くなったのは プラスです  笑

私はニンニクが好きなんですよ。キムチを食べても口を洗わなくても 嗅覚が鈍くなったバッキーとなら近くで話が出来ますから  笑

サプリの使い方など知りませんよ

信頼できるサプリに出会わない事もあって摂ってません。就寝前のメラトニンは20年以上摂ってますが。

年を取って栄養が身体中に回っていないだろうし 食べ物だけでは不十分でしょうがねぇ  もっと勉強しなくてはいけませんね。
でも それほどの興味が湧きません
自分の老いは日々感じているのですが、、、苦笑

#サニーさんへ

免疫力の事はよく聞きます。 子供にはさせたくないですよね。
私の次女は高校時代にバスケをしてたんですが、どうも抗生物質を与えすぎたのか 免疫力が低いです。

バッキーはワクチン摂取前に感染し熱が1週間ほど続きアセトアミノフェンでおさえ治りました。

私は眠りが深いものでなにかあった時に気づかないかも知れないと思い、寝室も同じで過ごしましたが 何故か私は症状が出ることもなかったです。

>接種していない人に移すと言う作用

私は随分前からコロナに関するものを読んでいないので知りませんが、それはないんじゃないでしょうかねぇ。

#Reeさんへ

早くから治療なりリハビリなりをすると良いんでしょうがね
しなかったんです。

全て失った訳ではないんで、自分が味わえる中で楽しんでるんでしょうね
あと食感とか


#ヤムヤムママさんへ

読んでいただきありがとうございます

記憶をたどって食べるんですね
脳に過去の情報を新しく教え込む訳ですね。

果物がいいと言われるのは多分 果物の味が日本のものは濃い?からでしょうね
アメリカの果物は水っぽいんです もう慣れましたが味がないというか

味のない果物の味を思い出すのは難しいかも知れません。苦笑

私がもっと心配してあげれば良いのでしょうが
結構自分に対してもいい加減に扱うタイプなものでバッキーには可哀想なことをしています
返信する

post a comment