はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

塩麹でテンダーに、、、

2012-09-07 | 食べ物
夕べ 2度ほど が訪れたと

夜中 働いているベイカーが 教えてくれた。

最近 睡眠のパターン が変わってきて

就寝して4時間後ぐらいに目を醒ますけど

眠っている時は ぐっすり 深い眠りの中 にいる私は

風や雨 雷の音も聴こえないことは多い。


   


 やっと 日本のかぼちゃを煮た。


     


ちょっと 煮すぎてしまったのか


  煮汁が多すぎたのか、、、よく分からないけど  

 ほくほくさ がなかった。

それでも

初めて 日本のかぼちゃを食べた バッキーは


 ”うまい うまい ” 

  と言って お代わり もした。


私が店で かぼちゃを買おうとした時は

  嫌そう~~な顔 をしたのに、、、笑

    


バタフライポークを 


        


塩麹 に漬け 

  しばらく置き 

    (一晩するといいらしいけど 私は 数時間しかしなかった)


 グリルで バッキーに焼いてもらった。



   



 ちょっと焦げてしまったポークも

   塩麹のせいか テンダー だった。


   塩麹は、、、


   塩麹の持つ酵素が

   タンパク質を分解し

   漬けておいた肉は

   それによってやわらかくなり

   ペプチターゼ酵素が グルタミン酸値をあげ

   うま味もアップする



   、、、、そうだ、、、、


  



みつわのお酒屋さんで 

  買ってきた 日本酒

  この夜 出してきた


  お祝い事 があった訳じゃないけど、、


    


 バッキーが 何度も 乾杯してきた


   日本のかぼちゃ食べて

    日本酒飲んで 、、、


それだけで 乾杯する条件

    充分なのかも知れない,,,,.


私より そんな想いに浸ってくれた バッキーに


     感謝!




最近 食べる量が減ってきた。

 空腹感を感じる事も少なくなってきたせいか


  一人でいると 食事を摂ることも

      忘れてしまうことが多い


 あっ   と言っても 


  ビールはしっかり飲んでるけど、、、汗



”食欲の秋”  というより

   物思いにふける秋  (そんなのあったっけ?)

そんな私は ホロシンクの瞑想への 好奇心


  以前に比べ 増してきている。


  想いを深める時間が好きだ。



   今晩の一人ご飯は  ”鍋うどん”


アゲ が 美味しかったあ~~~


今晩は 小さな食欲の秋  したかな、、、笑
  

   にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

 いつも応援クリック ありがとう



最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2012-09-07 03:58:33
塩麹が買えるんですか?
いいなぁ、さすが都会!

眠りが深いっていいですね。
私は浅いから、子供達がバスルームへ行くだけで目が覚めます。
だからか起きてからも疲れが残ってることがしょっちゅうです。
返信する
今日は~~( ´ ▽ ` )ノ (レディー婆)
2012-09-07 03:58:56
物思いの秋も、スポーツの秋も、読書の秋も
…私とは関わり合いたくないらしい(~_~;)

まとわり付くのは…食欲の秋…(^^;;
それが秋のみならず、今では「食欲の四季」です
当然の事ながら、中年と言う余計な加勢付きですから
日頃のexerciseも悪あがきとしか言えませんね

>>最近 食べる量が減ってきた
…のところで、口に持って行ってたGrapesを
思わずお皿に戻し、それを向こうへ押しやりました
こう言うのを、後の祭り…って言うんでしょうね

私も一度くらい、食べる量が減りました
…と、言って見たいもんです(ーー;)

返信する
塩麹 (pinky)
2012-09-07 09:55:39
イジーさん、おはようございます!

塩麹も売っているんですね。ビックリ!!
発酵食品は、何かしら毎日食べるようにしていますが、最初に麹を考え出した人って凄いですよね。
味噌も醤油も、日本酒も、麹が無かったら出来ないですもの~。

塩麹と言えば、最近は鶏の砂肝を漬けて炒めて食べるのにはまっています。
他にも
色々に使えと使えるので重宝してぃす。

美味しいといって食べてくれるのをみていると幸せな気持ちになりますよね。
返信する
今晩は (コメントありがとう)
2012-09-07 09:56:01
*Reeさんへ


多分 私の睡眠が深いのは 寝る前にメラトニンを摂るからだと思います

バッキーの睡眠は Reeさんのように浅いようで ちょっとした音でも目が覚めるみたい

でも そういった組み合わせで 良かったと思います

塩麹は 死籠郊外にある日本食料品店で買いました

ネットでも注文できると思います

*レディー婆さんへ

またまた 面白い 笑ってしまいました

でも 食欲があるって いい事ですよ

最低1日3回は食べなくては と想うんですが

一人だと 忘れてしまって、、、

まるで アルツハイマー  

時間ってあっという間に過ぎますね
返信する
コメントありがとう (Pinkyさんへ)
2012-09-07 09:59:46
おはようございます

そちらは もう 金曜の朝でしょうか

こちらは 木曜の夜 食事をおえ テレビを見ながら ネットしています

塩麹のことは ブログのあちこちで聞き知りました

今晩も 調理するときに あれこれに入れてみました

それでいいのか どうか 分かりませんでしたが、、

返信する
Unknown (Neko★)
2012-09-07 10:19:47
塩麹便利ですよね~(笑)
漬けておくだけでいい~♪

野菜もあっという間にお漬物
肉に魚に野菜にと、便利な調味料です。

中華は、ウェイパァー(味覇)
和は、ほんだし(笑)忙しい(くなくても?笑)主婦のお助け調味料にプラス

冷酒のグラス可愛いですね
何度も乾杯素敵だわ~♪
返信する
こんにちわ (小父さん)
2012-09-07 11:27:33
いやいや
とても素敵な記事ですよ。
花○です

>”うまい うまい ”  と言って お代わり もした



>バッキーが 何度も 乾杯してきた

へーっ!
外務省が大使館のパーティーなんかで日本酒を出して宣伝しているらしいですけど
どうも西洋人には好まれないようなこと聞いたことありましたけど、バッキーさんはOKなんですね



“秋”をググってみました。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、天高く馬肥ゆる秋、ドラマの秋

う~ん、「物思いにふける秋」
♪~今はもう秋  という唄い出しはありますよ!
http://www.youtube.com/watch?v=7on44fUWO_E

大ヒットしました。

イジーさんは、もう塩麹博士みたいです
返信する
おいしそう~ (いるか)
2012-09-07 19:29:50
塩麹のお肉もだけど、うどんが・・・
とてもアメリカの食卓とは思えない~(笑)

塩麹は、九州だったかな、古くからやっている麹屋のおばちゃんが、お店を続けるためと、たくさんの人に麹を使ってもらうために勉強して、編み出したものなんだと、この前TVでやってました。
すごいですよね。

この塩麹、手軽に使えそうでいいな~
日本にも売ってるかしら。
返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2012-09-07 22:34:10
今朝はゆっくり寝すぎ 

バタバタと用意をしています

今日はウエディングケーキの仕上げ

 明日は会社の45年記念日のお祝いなどで 仕事が忙しい今週です。

ランチ時間にお返事しますね

いつもありがとうございます

では 行ってきま~~す。

返信する
Unknown (ねこちゃん)
2012-09-08 02:45:40
遅れながらやっと私も塩麹でびゅーしました:)

なんにでも使ってますよ。
サーモンやお肉、夕べカレーのルーを作った際一寸隠し味に入れました。塩分が高いので、気をつける位で健康的な調味料ですね!
返信する

post a comment