はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

日本支援のチャリティーイベント

2012-03-12 | 東日本大震災
今日の3月11日、シアトルで行われる日本の為のチャリティーイベントの中の

二つのコンサートで You Can Do It Japan  の 鈴木まさみさんも 

リストバンドやTシャツの販売に参加されている。


 ひとつは コーラスによる合唱 Songs of Hope” 

 もうひとつのチャリティーコンサートは

シアトルシンフォニー​の首席トロンボニストである山本浩一朗さん他

豪華メンバーによってクラッシックやジャズの演奏がされる”Winds for Hope"




震災から1年 

今も様々な問題を持つニュースを耳にしては やるせない思いになるが


今も こうして活動をされている方々には 

    力をいただく事だ。



ところで 鈴木まさみさんが立ち上げられた You can do it Japan はこちら


寄付先を 日本赤十字から あしなが育英会 に変更された。

 ”あしなが育英会” は

交通遺児育英会で 奨学金を受けていた学生による 恩返し から

はじめられた NPO 

 阪神大震災後 震災遺児の心のケアの家「神戸レインボーハウス」を完成したこの団体は

今 東北震災遺児の“心を癒す家”として

「東北レインボーハウス(仮称)」の建設にむけ活動もされている。


このように団体の規模も大きくなっていくと 

集まった寄付金の使い方などで

周りから 批判的な声 がかかったりもするようだが

この団体に 救われた遺児 がいるのも確か





学生時代 交通遺児育英会に お世話になった 自分としては


震災遺児たちの支援に力をかしたい。

まずは 行動、、、、から 始まる。 



今日も訪問ありがとう

良かったら応援クリック よろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村


今日も陽気なイリノイ西北部
たくさんの恵みに浸かって来ます。


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2012-03-12 08:35:41
昨日は、3.11の追悼イベントが各地でとり行われていました。
まだ、72,788人の方が避難中です。
その9割が福島の方だそうですが・・・

あしなが育英会
応援したいですね

返信する
こんにちわ (小父さん)
2012-03-12 16:39:50
アメリカでもまだこんなにたくさんの支援活動が
あるとは有り難いですね。

Songs of Hopeに載せてある歌をずっと聴いています。
September 10, 2011の動画なんて驚いてしまいました。

”あしなが育英会”は地に足をつけてしっかり歩み続けていますよ。
彼らが「東北レインボーハウス(仮称)」を作ろうとしているんですか。
それは応援しなければいけませんね!

イジーさんのいろんなお気持ちに感謝します。
返信する
行動を起こすって大切ですよね。 (ナズ)
2012-03-12 17:47:08
日常、興味を持ったことがあっても、迷っているうちにやりそびれて終わってしまうことって、けっこう多いような気がします。

自分1人に出来ることは小さくても、何もないよりはずっとマシなはず・・・。

思い切って、一歩踏み出してみるって、大切なことだと思います。
返信する
Unknown (mucci)
2012-03-12 18:41:45
あちこちでの支援活動に頭が下がる思いです。
口に出すのは簡単ですがイジーさんが紹介されたように今もなお活動支援を続けおられる団体の存在は日本の未来に繋がり有難い事ですね。
皆で応援していきたいですね。
返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2012-03-12 23:32:51
月曜日の朝です
これから体重測定があります
外食の多かった先週でしたが
なんとか たもっています。

賞金が大きいので 一応 ゴールを決め 取り組んでいます

*Nekoさんへ

今週は次女が春休みで ケイズがきていないんですが
目が覚めるまで 眠る事を久しぶりにしています
眠りにもつけない人々は今も多いんでしょうね

*小父さんへ

大きな都市には日本人の方たちも多いようですし
こうした力を持っている方たちの指導でチャリティーも行われるようですね
アメリカ人一人ひとりにとっては 震災は過去の事になっているようにも思います
やはり自国の災害や問題が彼らにとっては大きいですよね

*ナズさんへ

行動って なかなか 出来ないことですよね
思うことは簡単ですが

つくづく考えます

*Muciさんへ

いろんなニュースにやるせない思いになりますが
こうした活動をしり 力がつきますよね

Muciさんがおっしゃるように 風化させてはいけない  ですね
返信する
Unknown (ロッキン)
2012-03-13 00:21:16
同感です。

そして、アメリカでこうした支援活動が行われてることに誇りにも感じますね。

おうえん
返信する
Unknown (ree)
2012-03-13 06:17:42
今朝のニュースで、この1年は生活するだけで精一杯、復旧復興は今からだ、と言ってた被災地の方のコメントが印象的でした。
返信する
Unknown (もに香)
2012-03-13 06:50:27
昨年は基金のチャリティーがドイツ国内でたくさん行われましたが1年後の現在はあまり耳にしません。

確かに基金先、募金先の団体選びは慎重に選んだ方がいいですね。
私達コーラスで募金活動した時も色々考えたのですが、結局日本赤十字にしました。

一人ではわずかでも 多くの人達の協力で大きい事が出来ます。
返信する
今晩は (コメントありがとう)
2012-03-13 09:30:17
今 世がのクラスから帰ってきました

今晩は 変なことも起こらず スムーズに帰宅

晩御飯を作る前にネットをすこし、、、、。


*ロッキンさんへ

ここは小さな町で こうしたイベントもないですし
日本のことは過去の事になってしまっていますが
私もまた 声かけをしたいと思います。
まだまだ 支援の必要な日本ですね

*Reeさんへ

本当に こういったニュースを耳にすると やるせない気持ちで自分の無力さや日本との距離を大きく感じることです  ね


*もに香さんへ

もに香さんたちのコーラスもすばらしい資金を集められましたよね
世界では さまざまな災害も起こっており 日本のことが徐々に過去のものになってきてはいますね
 
返信する

post a comment