はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

大事にされている

2023-10-17 | 夫婦を愉しむ

 

"幸福を感じた時のその感覚を覚えていくこと” と

言う言葉がしっくり来た今日。

 

 

自分だけが幸福感に酔っても

パートナーがしかめっ面では

せっかくの幸福感も深まる前にぶっちぎれる

 

 

私から見てバッキーは物事をネガティブに捉えがち

そうして 一人イライラしたり不安になったり

 

昨夜も私が言ったことを攻撃的に受け取って一人カッカする。 

 

攻撃するつもりなど全くない私は一瞬 ポカーン

 

何事が起こってるんだ  と思いながらも

喧嘩腰に言葉を投げられると 

売り言葉に買い言葉と 

しょうもない口喧嘩が始まりそうになった。

 

”自分が不快になるように物事を受け取るこの人は

なんでこんな損な性格なんだろ” と

今日は職場でそんな事を考えていた。 苦笑

 

    

 

仕事を終え帰宅すると

昨夜、卵がなくて焼けなかったホットケーキミックスの箱が

キッチンカウンターにあった。

 

今日焼くつもりで卵は買ってきたけど

疲れもあってか作る気が失せていた私は

 

”明日焼こう。” と箱を仕舞った。

 

 

そうしてネガティブに受け取りがちなバッキーに

幸せを感じる という話を今晩しようと

一人であれこれ言葉探しをしていた。

 

どんな言い方をしても

どうしても言い聞かせる口調になり

人から指図されるのが嫌いなバッキーには逆効果

 

言い聞かせようとするのでなく

実際に幸せを感じてもらえば良い と思いはじめた。

 

 

自分が大事にされていると感じる時 

誰でも気分よくなるし 幸せ感に包まれる。と思った私は

 

”そうや めんどくさいけどバッキーにクッキーを焼こう” と

 

昨夜 バッキーが食べたがったクッキーを焼くことにした。 笑

 

 

 

ホットケーキミックスを使って焼くこのシュガークッキーは

私でも柔らかく焼き上がる。

 

    

 

試供品で頂いたこのミックスは

ホールグレインで作られているので植物繊維やビタミンにミネラルも豊富。

その上、このミックスにはタンパク質もはいっている。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-10-17 14:09:10
イジーさんは良い性格をされていますね。

私はバッキーさんと同じく物事を悪い方に受け取りがちです。これは癖のようなものかもしれませんね。
返信する
Unknown (すみれ)
2023-10-17 17:25:25
性格は、大切です。
いい方に受けとればと思いますが、私は、ネガティブな方なので残念無念。しかし、努力のかいあって多少素直に受けとれるようになりました。今は午後5時20分。暗くなりかけました。この時間帯を「逢魔が時」と表現します。
日本語は、いろんな表現の仕方があります。
返信する
Unknown (Tristan)
2023-10-17 18:31:12
そうですね、いろいろなことを悪い方に受け取ってしまうと、結局一番損をするのは自分自身ですね。
怒りもそうですね。
>実際に幸せを感じてもらえば良い
これはとてもすばらしい考えだなと思いました。
幸せのお裾分けという言葉がありますが、私も、まず自分が幸せを感じて、それを周りの人に分けられるようになりたいなと、いつも思っています。
現実はなかなか難しいですかw。

でも、「めんどくさいけど」はちょっと笑いました(^^;
返信する
今日の仕事を終えました (コメントありがとうございます)
2023-10-18 02:39:35
*水仙さんへ

物事を自分にとって悪くとると嫌な気持ちになりますよね 時によっては一人で妄想し作り上げるストーリーの中で苦しむのは自分。
そういう時に ちょっと待てよ とその渦の中から出るように心がけています
この年齢もう争いは避けたほうがいいと想うのです。
私は家族を大事にするのが下手で どうも大事にされることもよく分かっていないように思います まあ それが私ですからそれでも良いのですが 私とともに暮らす人は寂しいでしょうね


*すみれさんへ

子供の頃の記憶をたどると今の自分の事が少々分かってきて面白いです
人それぞれの性格には良いこと悪いことと両面ありますよね
自分を苦しめるものは出来たらゆるめる?ことでしょうかね。
その方法を探し出すのが生きる事でもあるかも知れませんね

「逢魔が時」おうまがどき という表現を初めて聞きました。
日が暮れ始めると林に続いた裏庭に怖くて出られない自分が使うのにぴったりです 苦笑


*Tristanさんへ

自分が住む世界って自分が作ってますものね
それなのに人は自分にとって住みにくい世界を作り出しがちじゃないですか

今の自分の年齢 自分が住みたい世界に近いものの中でいきたいように思います。

私はベイキングが苦手で
このクッキーはミックスに卵やバターを混ぜるだけの簡単なものなんですが 苦手ともありそんなことさえめんどくさい んですよね
糖分は身体にもよくないしそんな物を作ると考えるだけでやる気失せます 苦笑
返信する
Unknown (ree)
2023-10-18 05:23:26
うちのは短気なんで、早合点して怒る事あるんですよ。
その都度そうじゃなくて…と話をすると謝ってくれます。

バッキーさん、うちのと似ているかもしれませんね。
返信する
Unknown (reeさんへ)
2023-10-18 06:09:19
短気な男性って多そうですよね
その時その時で違ってはきますが
謝る時もあれば態度で反省していることを表したりしますね
どちらかと言うと謝るのが苦手です
この日は態度に悪かったが見られましたが
返信する

post a comment