はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

ティーンの貯蓄に

2023-10-18 | 次女の子供

バッキーが私の話を攻撃的に受け取るのは

彼の性格だけでなく

実際 私が攻撃的に話を進めるからかも知れない

 

自分が自信を持った思いを伝える時って

興奮もあって、はっきりした音できつい口調になるのは確かだ。

 

悪気がないので そんな自分に気が付かない事は多い。と

 

いつもと同じ反省をした。  苦笑

 

 

 

赤く紅葉すると思っていたバージニアクリープは色づいた葉の数が少なく

今も緑色の葉をしたものが殆どだけど

家の周りは優しい黄色に染まっている。

 

 

名前が知られているファイナンス アドバイザーが

インスタのリールで

 

”25歳から毎月100ドル貯金すると65歳にはミリオンドルになるのよ。

ところが10年待って35歳から毎月100ドル貯金した場合

30万ドルにしかならないの。

10年違うだけで70万ドルの差が出来るんですよ” と

 

勢いつけて話しているのが目に止まって

そのリールを高校生のけいちゃんに送ってみた。

 

      

 

それから数日後、 バッキーが一人でアイオワに行った時に

3人の孫に

”72のルール” や ”Roth IRA" に関して調べて見るように課題を与えたら

けいちゃんだけから返事が送られてきた。

 

 

 

バイトをする高校生は多いと思うけど

けいちゃんもその中のひとり。

週末や放課後に数時間だけ働いている。

 

働き先は3箇所  と言っても

その中の2つは月2度の週末だけで数時間の清掃バイト

もうひとつはピザ屋さんでウエイトレス。

 

      

けいちゃんは車の運転も始めているので

ガソリン代もかかるから 本人も稼ぐことには積極的で

親戚の子守も機会がある毎にしているみたい。

 

バイトを始めたのは去年だったと思うけど

最初の頃は得た収入で

ネットでの買い物を楽しみすぎていたよう。

 

ネットでの買い物は簡単すぎるし誘惑も大きいものねぇ。

 

 

そんなけいちゃんだけど Roth IRA"に興味を持って

口座を開きたいんだけど手伝ってくれる と言ってきた。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-10-18 17:00:17
けいちゃんもしっかりしてきましたね。
返信する
Unknown (姥桜)
2023-10-19 02:23:28
この国は早くからお金に関して子供に教えますよね、日本と全く逆。私も24歳の時にこの話を聞きたかったです、そしたら25から始めて今では多分ミリオネア?まあ夢ですが。でも大事な事ですよね。けいちゃんはしっかりしてますね。
返信する
Unknown (ree)
2023-10-19 04:55:50
1ミリオン貯蓄するって大変な事ですものね。

もう紅葉ですか~。
こちらはこの2日ほど朝の最低気温が12℃だったんですよ。
寒いと感じました。
返信する
職場に立ち寄ってネットしてます (コメントありがとうございます)
2023-10-19 07:48:10
*水仙さんへ

お金の貯め方で増える量が大きく違うと面白くもなってくるんでしょうね。

*姥桜さんへ

私はお金の使い方とか若い頃は下手でした
アメリカは家が投資になると最初は知りませんでしたし うまくお金をつかい ためる って知る必要ありますね。

IRAは結婚したばかりの年からバッキーが初めてはいたんですが ミリオンになるとその頃思っていたけど なりませんでしたね。

*Reeさんへ

紅葉した葉が風に吹かれて飛んでもいます
すぐ木々が裸ん坊になりそうですよ
返信する

post a comment