はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

中古車の交渉に、、

2016-01-24 | Buck& Me中年夫婦の毎日


先週だったか

中古車を取り扱っているこの街のディーラーで

スバル outback limited を見つけ




(写真はネットより拝借)


テストドライブをしたバッキーと私。


7395ドルの値札が付いていたそれを

7000ドル以下で 交渉してみよう

70枚の100ドル札をコートの胸ポケットに入れ

イリノイから バッキーがやって来たのが今週の木曜日。

(皆様、真似はしませんように、、、)



"6500まで安く出来ますか?" と

聞いたバッキーに

"そりゃぁ 無理ですよ。" と

直ぐにディーラーが答える。 ^^


"じゃぁ もう一度 テストドライブをして来ますから

その間にいくらまで 下げられるか

考えておいてください。" と

言って

スバルに乗って 二人でそこを出た。






調子よく走っていたスバルだったが、

走行中ABS 警告ランプが点灯。

ディーラーにまず その話をすると

それを修繕し、

6800ドルでどうか

聞かれ、

バッキーは素直に承諾。


それを知り ディーラーも嬉しそうだった。


そうして 彼が名刺の裏に

警告ランプを修繕する事と

6800ドルで売る事を書き留め

"修理の見通しがつき次第連絡します。" と言って

バッキーに名刺を手渡した。


"支払いはどのようにしたらいいですか?" という

バッキーの質問に

"現金でお願いします。

100ドル札でね、、。" と言うディーラー ^^


ちなみに 消費税は登録する時に

私たちが支払う事になったのだが

買ったのはアイオワ州で

登録するのはイリノイ州となると どうなるんだろう?

今頃疑問、、、^^;



こういった手続きも ディーラーによって様々、、、。


車体プラス消費税や登録費もディーラーに支払い

手続きを代行してくれた所もあったし、

車体プラス消費税を支払い

登録は個人でするようになっている所もあった。



修繕には新しい部品が必要になり

その部品が来るのが来週の火曜日という事なので

来週の木曜日に

100ドル札68枚を持って

車を受け取りに行く事にした。


バッキーが私より 先に逝ったら

車の購入にしても自分でしなくてはいけなくなるが

とてもじゃないが

こんな大金を胸ポケットに入れ

中古車を買い取りに行ったりは出来ない。


老女一人暮らしになったら

中古車であっても

保証も付いた 然程古くない物を買うほうが無難だろう。 ^^


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ようちゃんばあば)
2016-01-24 09:22:03
知識と度胸があれば 自己責任 でいろいろできる国 なんですね。
日本は 安くしてもらったり 何かサービス品をつけてもらうことは
長い付き合いの「車屋さん」なら簡単にできますが 少しくらいのサービスや値引きをしたところで
いずれ
一台売れると 儲けは大きいんだろうなと思います。
 
返信する
そうなんですね。 (t-soleildor)
2016-01-24 10:05:30
日本では買うのも売るのも、
ほとんどの場合、車やさんにお任せで、
車やさんが面倒な手続きは全て代行してくれます。
アメリカは全てが自由な分、自分でしなければいけない事も多いのですね。
日本でも一部の人は、もしかしたら自分で売買しているのかもしれませんが、
多分そういうことに精通した人に限られると思います。
ただ最近は日本でも、いろいろな分野で自由化の波が
押し寄せて、選択肢が増える分複雑で、
勉強しないと分からないことが多くなっています。
年寄りには住み難くなっているかもしれません。
返信する
Unknown (Neko★)
2016-01-24 10:18:23
現金での大きなお買いもの?
ん~無理です
やはり旦那任せの今、私はやりくり部門です(笑)

旦那さんひとりの稼ぎで
ひとり一台と贅沢してますが
なければないで、なんとかなるのかしら?
たまにしか乗らないのであれば、タクシーの方が経済的だといいますね。。。
返信する
Unknown (コリアンダー)
2016-01-24 11:34:17
中古車でお買い得品、運とタイミングでしょう。前年購入し、持ち主が余り乗らず業者に売った車を、次の客に十九万円で売ってました。内装の赤い絨毯も綺麗、整備する箇所もなし。元値は数百万以上ー長く兄弟が車関係の仕事です。プレミアムついて台数少ない車は、儲かるらしいけど業界で取り合い、めったに手に入らないそうー「お宅の車、うちのショールームに出しましょう」と詐欺で他の業者から、車を騙し取る人や、中古車の在庫抱え、潰れる所も多いですね。どこも在庫抱えたくないので、お身内や御友人に中古車関係の方いれば、相談乗ってくれるかと思います。
返信する
スバル (阿波の踊り子)
2016-01-24 17:54:40
車、決まりそうですね^^

「スバル」って日本の車ですよね。
確かに大きな事を決めたり困ったときは、やっぱり主人に頼ってしまいますよね。

こちらは、やはり雪が降りましたよ!
昼間は止んでいたのですが、また降っています。

寒くて動けません*^^*
返信する
交渉力 (chichi)
2016-01-24 19:29:48
日本より交渉力が必要な国ですよね
バッキーさんは、本当にこういうことに強いですね
バッキーさんのおめがねにかなった車が予定通り7000ドル以下で手に入り
よかったですね\(^o^)/
それにしても100ドル札70枚をポケットにってすごいわ~~~


返信する
おはようございます (小父さん)
2016-01-24 23:42:10
さすがバッキーさん、negotiationは抜群すね!

スバル outback limited は4輪駆動なんですね!?

スバルはいいと思います。

私も随分前に一度乗りました。

ほんと、日本の車っていいものですね。

いつのまにかにアメリカにしっかり根を下ろしているみたいです。

>7395ドルの値札→70枚の100ドル札→6500まで安く→考えておいてください。" と→6800ドルでどうか と

私もその流れは、頭には入っているんですが、いざnegotiationになるとスムーズに進みません!

>老女一人暮らしになったら中古車であっても保証も付いた 然程古くない物を買うほうが無難だろう。 ^^

う~ん、いろいろ考えさせられます。
返信する
これからアイオワに帰ります。 (コメントありがとう)
2016-01-25 08:41:30
*ようちゃんばあばさんへ

交渉って苦手なんですが
こうしたディーラーで売られている車は いくらか差し引くつもりで値段も付いているようです。
まず ネットで価値を検索し 取引をしていく事でしょうかね。

こういう時 女性は不利かも知れませんね
強気で行かないと、、、。

*t-soleildor さんへ

このディーラーは 現金で取引する分 ごまかしてもいると思いますが
手続きの代行もないですね。
今まで何台も車を買い替えましたが
安物が多く ほとんど自分たちで登録はしていました

といっても それほど大変な事ではないんです。

年をとると いろいろ一人でできない事も増え
お金はかかるようになるんでしょうね

私など 瓶も開けられませんよ。

*Nekoさんへ

今は家計もバッキーがしています
日本は車の維持費にかかりますよね
こちらは車検もないし
保険にかかるぐらいです。
我が家はどうしても二台ないと やりにくいというか いつまでも会社の車を私用に使えませんしね、、。

*コリアンダーさんへ

車は中古と言っても高額ですし、私一人だと こういったディーラーからの購入は難しいでしょうね。
日本は中古車がアメリカに比べやすいと聞きますが その車はお買い得ですね。
19万は安い!
私たちが買う車も あと5年は元気に走って欲しいと思います。

*阿波の踊り子さんへ

はい 日本のスバルです

日本車は人気ですね。
ホンダもいいと聞きましたが 一つ探し当てたものはすでに売れており そろそろ雪も多く降りそうだし、、、と それらも考え これにしました。

アメリカ東部は大変な積雪量です。

*chichiさんへ

私には考えもつかない値段で交渉を始めましたが
6800は自分でも出しても良い値段だったようで 無理やり それ以上落とそうともしなくて 見てて気持ちも良いです。

ここは田舎だから まだ こんな大金をポケットに、、、ができるかも知れませんが
都会では 危険ですよね。

*小父さんへ

はい 4WDです。
これから雪も増えるでしょうし 行き帰りにはこれが一番でしょうね。

義母が一人暮らしになった時 新車を買ったんですが、
分かる気がします。
返信する

post a comment