はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

救済金が上手く回ってない

2020-04-29 | 新型コロナウイルス

今回のコロナ騒動で出来た経済救済法の一つで

従業員500人以下の

スモールビジネスを救済する為の低利子のローン

休業中も従業員に給与を支払 ったり

店の光熱費他の支払いなど、

使う条件を守れば

返済する必要もない

 

 

スモールビジネスの経営者にとっては有難いローンだけど

その救済金は本当に必要な人達にいかず

大手のチェーンレストランとか 

はたまた NBAのLA レイカーズまでに下りたと知って驚いた。

 

あっ でもね

いくつかの有名チェーンレストランやレイカーズは返金したんですがね。

 

でも返金するぐらいなら 何故 申し込んだんだろうね?

 

 

前に話したけど

バッキーが務めるスーパー経営の会社もそのローンに申し込み

従業員500人以上の上

今回のコロナ騒動で大儲けをしたにも関わらず2億円下りた。

 

それに味を占めたのか

ホテルをいくつか経営するこの会社は

ホテルの分として再度申請したらしい。

 

この人達にはモラルってないのでしょうかね。

 

 

 

理髪店を経営するジェイク君も

早くにこの低利子ローンを申し込んだけどうまく運んでいない

従業員がいないからか

申し込み方が悪かったのか分からないけど、、、。

 

 

理髪店の休業を守り無収入の生活を続けるジェイク君こそ

このローンが必要なのにね

 

 

 

過ごしやすい気温になってから私達夫婦は毎夜

ジェイク君のキャンピングカーで夕飯を食べている。

 

昨日はジェイク君作の ルーベンサンドイッチを頂いた。

 

男たちはキャンピングカーの中で食べてたけど

私は一人外で、、、。

 

野外での食事は格別

ビールも美味しいし、、、笑

 

 

毎日このキャンピング場に来ているにも関わらず

毎回 様子が変わってて感動する。

 

数日前 蕾を膨らませていた木には白い花が満開

ここに来る度に花をチェックし

小さな花弁が開いていくのを喜んだ。

 

足元で花を咲かせている野の花を見つけた時も同じだ。

 

何とも気持のいい感情が走る。

 

コメントで教えて頂いた 橘あけみの歌そのもの

 

たのしみは 朝起きいでて 昨日まで 

   無かりし花の咲ける見る時

       ( 独楽吟 より)

 

(私の楽しみは 朝起きた時に

昨日まで見る事がなかった花が咲いているのを見る時である)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2020-04-30 02:19:31
あそっか。
返金したって事は申し込んだって事ですもんね。
ほんっと、なぜ申し込んだんだろう?
NBAプレイヤー、寄付する人も多いのに。

分かります!!
私もガーデンが昨日より少しずつ変化するのが楽しいです。
返信する
コメントありがとうございます (reeさんへ)
2020-04-30 03:51:38
申し込まないと いくら何でも おりませんよね

こういった申し込みもネットでするようになってますが 頭の切れる人はそれもうまいんでしょうね

小さな店を経営している方がFBで
PCに弱くて写真もうまく入れられないけど
カーブサイドで商品を売る事は出来るから
支援お願いします   とあり

こういった方たちも多く この救済ローンに申し込めずにいるのでは  と思った事です

バッキーの会社は弁護士雇って しているようですが まったくお金がないと救済ローンも受けれないような気がして イヤな気持ちになります。

それにしても 多額のお金がばら撒かれ これからどんな世の中になるのか 怖いですね
まだ自宅待機の今の方が過ごしやすいかも、、、、

返信する
きれいに咲いたね (すみれ)
2020-04-30 11:26:46
蕾が残っていて、満開よりもこれくらいが好きです
川を前に見ながらの食事は格別でしょうね。
それに、作ってもらってだと、なおさらです
最近は、陽が長くなり写真は、18時30分ごろでしょうか?こちらは、今日も気持ちの良い天気で、昼からはエアコンの掃除をと思っています。1週間前から今日こそはと思いながら今日に至っております。私たちの祖母は、ダキだったよねえ
返信する
明日は仕事です  (すみれさんへ)
2020-04-30 12:54:26
そうですね 満開と言うより蕾もいくつか残りこの方がエネルギーを感じますね。

この時間は7時ごろだったと思います
確かに陽が長くなってその野外を楽しめ良いですよね
それは主人もよく口にします

そうそう 私はそのダキDNAをうけもち アメリカに来た頃はよく主人に注意されていた事です
大分ましになったんですが
綺麗好きで細かいジェイク君から見ると かなり ダキのようでよく言われます。

返信する

post a comment