はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

さつま芋Murasaki Japanese Potato

2021-12-17 | 食べ物

私が働くスーパーの野菜売り場に”さつまいも”を見つけたので 買ってみた。

さつま芋をアメリカ人に紹介する時、”Japanese Sweet  Potato” と呼んでいたけど、店の棚には ”Murasaki Japanese Potato” と書かれている。

 

確かに皮が紫がかっているから そう呼ぶんだろうかねぇ

 

 

         ”Murasaki Japanese Potato”

 

 

自分が働く店だけど、一度に多くの物を買わないので、支払いは何時もセルフレジで済ませる。

 

手に取ったさつま芋には商品のバーコードや番号が書かれたステッカーが貼られていなかったので まずセルフレジにあるスクリーンに載っている商品を見てみた。

アメリカのスイートポテト(Yum)は載っていても Murasaki Japanese Potatoはどこにも見当たらない。

 

セルフレジ担当の従業員も困り、約3分の1の値段だったYum というスイートポテトとして重さを図り、それを3度して支払いを済ませた。

 

こういう抜けた事がよく起こる会社だ。

 

 

    

クリームシチューを作ろうと、 ちょっと前にAldiで買った大袋入のジャガイモを取り出すと いくつか腐っている。

 

Aldiの野菜は安いけど腐るのが早く、その上ほとんどの野菜は袋入で売られているので、夫婦ふたり暮らしには多すぎる。

 

かと言って 私は面倒くさいので冷凍保存もしない。

 

皮つきのジャガイモをまるごと冷凍室に入れるんだったら出来るけどねぇ  笑

 

腐ったジャガイモを使うわけには行かないので

 

 

        

      これがイケた!

 

 

 

 

明日働いたら3日休み

そうして今週末 カメ君がテキサスに発つよぉ。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2021-12-18 01:45:16
そのさつまいもは半分ぐらい土に植えたところどんどん芽が伸びて幾つか収穫出来ました。
その後も何もしなくても芽が出てここ3年ぐらい
毎年数個収穫出来てます。ここ暑いからサツマイモに
合っているみたいです。
一緒にご飯炊いたり天ぷらも良いし、大学芋のようにしても良いし色々楽しめます。
返信する
Unknown (ree)
2021-12-18 04:54:28
サツマイモってホワイトソースに合うんですよね。

娘の好きなメニューにサツマイモとベーコンのグラタンがあるんですが、この前息子の彼女に、うちで食べるので一番好きなのは?って聞いたらそのグラタンでした。

でもここではコリアンマーケットまで行かないと手に入らないですよ。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-18 07:38:52
イジーさんはひょっとしてご存知ないかもしれませんが、さつまいもには紫芋いう品種もあります。

http://www.naro.affrc.go.jp/org/karc/frontier/murasakiimo/murasakiimo-1.html

そのさつまいもは普通のさつまいものようですが。
返信する
これからアイオワに向かいます (コメントありがとうございます)
2021-12-19 00:56:15
*サニーさんへ

それはいいですね
このあたりは冬気温が低くなるので無理でしょうね
さつまいもはカリフォルニアでとれたのがこちらまで来るようにも聞きます。

おいしいし 栄養もあっていいですよね
今朝はレンチンして食べました

*Reeさんへ

さつまいものグラタンは美味しそうです

アメリカの店で売られているのは田舎では珍しいです。
もうなくなってしまいましたが、多分Yumの値段で売ってしまったと想像します

*びこさんへ

知りませんでしたよ 紫芋 いろんなポテトがありますね
この年令になっても 食べたことのない物が多く チーズもそうなんですが 名前を見ても味がわかりません
返信する

post a comment