はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

耳が悪くなる

2022-10-28 | 病気や老い

コメントでも頂きましたが、補聴器は高額な印象を皆に与えていますよね。

 

値がする上に見た目も悪い (婆さんに見える)ように思えて

余計買う気にならない。

 

 

その上 耳が悪くなっても自分に聞こえる音は勿論あり

聞こえる音の中での暮らしに慣れていくと

自分にはまだ必要ない と思えても来る。

 

私は性格上 

人が話していることが自分に言葉として聞こえなくても

一々聞き返せず諦める事が多い。

 

でもそんな暮らしの中にいたら

知らず知らずに失っているものがわからなくもなるんだろうなぁ。

 

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-10-28 13:50:19
耳が悪くなっていくって本当に辛いです。

で、これが私の与えられた運命だと諦めてしまうところがありますし、逆に運命に逆らって人より頑張ってしまうところもあります。

手話ができれば、また違った人生が開かれるかもしれませんが、この歳になると、なかなか覚えられませんし、覚えた片端から忘れてしまいます。

それと、手話ができても、聴覚障害者だけの狭い世界に生きるようになるのも、なんだか寂しくて余計積極的になれないのかもしれません。

イジーさんは賢明な明るい人だから、私のように鬱になったりしないと思いますが、私の場合は、運命に負けているところがあるかもしれません。

愚痴ってしまって、ごめんなさい。m(__)m
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-28 19:09:00
最近知ったんですが井上順さんも以前から補聴器お使いだったとか。
すっかりネット追っかけしているキンキの
剛くんは突発性難聴で入院したんですが完治せず
それでも音楽活動しています。
この症状は音が取りにくくなり片方は耳栓していないと
特にバラードは唄い難いそうです。
単なる難聴じゃなくもっと厄介かも知れません。
演技も魅了させるし作詞作曲、唄声も好きです。今後も応援して行きます。

ソメイヨシノ とても良い曲です。
お母さんと桜🌸を見に行き
後何回一緒に見れるだろうか?と。
そんな想いが浮かんで作ったそうです。母と桜見に行っていたので思い出し泣けてきました。
返信する
Unknown (サニー)
2022-10-28 19:10:06
名前入れないで送信してしまいました。
返信する
Unknown (ree)
2022-10-29 05:01:10
補聴器してても婆さんに見えるって事はないんじゃないかなぁ・・・と思います。
スカウトのママ友は子供の頃から難聴で補聴器着けてるけど、全然そんな風に感じないですもん。
彼女、イジーさんと同じで自分時間を楽しみパワーがすごいんですよ~。
返信する
今日はいいお天気です (コメントありがとうございます)
2022-10-30 05:37:43
#水仙さんへ

水仙さんの耳がどのぐらいお悪いのか分かりませんが、今の補聴器は以前に比べ非常に進化していると思います。
お高いでしょうが それよりもご自身の暮らしに大きな変化が起こるかもしれません。
耳を専門の人に診て頂き相談されてみても良いのでは  と私は思うのですが。


私は自分が何を失っているのかが分からなくなるのが怖く補聴器を考えるようになりましたが 
買うのはまだ先になりそうです。

20年ほど前に手話を習うクラスを取ったことがありましたが 耳のお悪い方達は唇を読むのが早くて正確なのに驚くことでした。

#サニーさんへ

急に難聴になられた上に音楽活動をされていると お辛かったでしょうね
お母さんとのお花見を歌にされる優しい方なんですね

#Reeさんへ

補聴器の事で年寄に見える というのは考えずに書いてしまいましたね

耳が悪くなるって 自分で気づきにくい事のように思われます。
徐々に悪くなるからだし それでも暮らしていける事もあるでしょうかね
そして補聴器は高い
返信する
Unknown (たろママ)
2022-11-05 00:27:31
私の父は学生時代に野球で耳を負傷して以来難聴で、ずっと補聴器を使っていました。バブルの頃は両耳で100万円もする物を使っていましたが、壊れて75万に買い替えて…。、、、その後年金生活となり、高価な補聴器は失くしてしまい、最終的には1〜2万の物を使用していますが、不便はないそうです。
返信する
コメントありがとうございます (たろままさんへ)
2022-11-09 07:02:26
遅くなりました
主人も言いますが テクノロジーが発達している今性能の良い補聴器が安価に作れるでしょうしスーパーの薬局で販売されるものでも十分でしょうね お話有難うございました
私はせっかちでオッチョコチョイ
失くすことが 心配ですし 苦笑
返信する

post a comment