はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

ヘルシーディップとヒカマ(Jicama)との出会い

2013-03-25 | 食べ物
土曜の夕方 町の理髪店を経営する友人ジェイク君と

”レッドロビン”  というハンバーガー専門店で夕食。


 店のドアを開けると 

   ”自由の女神” が立っており


彼女のトーチには


    


     ハンバーガーが乗っかっている、、、。笑





この夜  アピタイザーに頼んだ2品の中のひとつは

この店で名の知れた オニオンリング


Towering オニオンリング という名だけあって



    


  こんな姿で 登場する。 パチパチ



もうひとつは 



   

 Garden Fresh Hummus Plate”ガーデン フレッシュ ハマスプレート”

      と 言う名の品


キューリ、 人参、に グリルしたズキー二と 

   Facaccia ブレッド に 

 ヒカマ(Jicama) という

      メキシコ産の野菜が


   ハマスディップ と一緒にのって来る。


これは お気に入りの一品 になりそうだけど、、、


 農薬を思わせ

食欲を失わせる濃い緑色の皮が

   しっかり ついたキューリは

 次回から 

  他の野菜に変えてもらおうと思った。

  

   


  今回初めて 口にしたヒカマは 

  梨を思わすような シャリッとした食感で 

   ちょこっと 甘み もある。


店では こんな姿で 売られているようだ


   


  ジャガイモみたい、、、だけど 生で食べる。


キムチの好きな バッキーは 


   ヒカマキムチ を作る事を考えているけど


  カブや大根キムチみたいな食感で 美味しいかも、、

   


植物繊維や炭水化物が

   多く含まれるというこの野菜と


 ひよこ豆 で作られた ヘルシーなハマスディップ、、、


  パーティーに  よさそう、、、だ。


  ハマスディップは 市販もされてもいるけど

 家で簡単に作る事も出来る。

以下 が そのレシピー


     

1 (12 oz.) can garbanzo beans
1 clove garlic
2 tbsp. extra virgin olive oil
2-3 tbsp. tahini sauce (sesame paste)
juice of 1 small lemon
1/2 tsp. salt


Drain 1/3 of the water from the can of garbanzo beans into a small bowl. Set aside for later use.
In a blender, mix together the garbanzo beans with the remaining can water and the rest of the ingredients.

Blend for 1-2 minutes until a smooth, slightly fluid paste is formed.

If desired, add small amount of the saved can water and blend to create a more fluid consistency.



アメリカ人は ディップが好きで

   いろんなディップを作り出すけど

このディップは 材料からして ヘルシー



 

 

 この夜は ジィク君のおごり、、、


     ご馳走様!!!



     

 今日も訪問ありがとう

   良かったら応援クリックもよろしくね


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村  

小雪の降る日曜は午後からムースへ、、、
月曜日は10時から仕事スタート
早いな、、、1週間、、、、



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこちゃん)
2013-03-25 10:41:20
こんばんは。

レッドロビンのオニオンリング美味しいですね~~
一度しかたべたことないけれど,止まりませんでした。。いや止めましたよ。笑

パッキーさんはキムチが好きなんだね..酸味があるのも食べるの?

オニオンリング食べたくなりました~~
Unknown (mana)
2013-03-25 15:33:01

はちきんさん こんにちは♪

彼女のトーチには・・・・

ハンバーガー
あはは 本当だ(笑)

ユニークなお店ですね~
メキシコって珍しい野菜があるんですね。

>謎の振動
もしかしたら UFOとかね?^^;

おはようございます (コメントありがとう)
2013-03-25 22:17:55
今朝は10時から仕事ですが
道路状態があまり良くないようで
そろそろ 準備をして早めに出かけます


*ねこちゃんへ

美味しく 揚がっていますね

また この盛り付けも 魅力なのでしょう
人の食欲って 面白いものです

バッキー一家は 義母の作る キューリの酢の物を食べながら育ったので すっぱいものも大丈夫です

ピクルスも好きですし

この野菜のキムチは 意外に美味しくできるかも


*Manaさんへ

このチェーン店には この自由の女神が置かれているんですが
ハンバーガーには 気付かなかったです

この野菜 梨みたいで 悪くなかったですよ、、

こんばんわ (小父さん)
2013-03-25 22:27:47
>ハンバーガーが乗っかっている、、、。笑

はっはっは
そう言えば息子が幼児の頃、ふたりでお風呂に入っていたら、シャンプーハット
を被って右手を上げて自由の女神の真似をしていました。
「右手には何を持ってんねん?」と聞くと
「アイスクリームと」即座に答えたものでした(笑)

このTowering オニオンリング 食べてみたいですね~。
この年になって玉ねぎ好きになりました。
いや、これだけ食べるのは無理かな?(笑)

Garden Fresh Hummus Plate!
これも好きですね~。
濃い緑色は農薬印なんですか?

ヒカマってスペイン語でメキシコ産で沖縄では栽培されることもあるとか、名前も初めてききました。

>ヒカマキムチ を作る事を考えているけど

へぇー、これもまた、珍しい。
かみさんがキムチ嫌いなもので家で食べることはないです

デイップって http://goo.gl/i0SS1
いろんな味わい方が楽しめそうです。
Unknown (ree)
2013-03-26 00:37:54
このレストラン、友達のお気に入りで、フロリダにもあるような事を聞いたんですが、どうやら我が家からはかなり遠いみたいです。

へぇ、ヒカマってスーパーでは見ましたが、そのまま食べるんですね。
食物繊維が多いなら、父ちゃんにどんどん食べさせないと(笑)。
あついよ。 (ページ)
2013-03-26 05:00:07
ヒカマは、こちらでも売られてるよ~
キムチって、いい考えかも

拍子切りにしてきんぴらにもできるよ(砂糖と醤油、お好みでダシのもと)

とか、サイノメに切って、他の野菜(人参とかセロリとかなんでもいい)と挽き肉や薄切り肉といためて、中華風醤油味(売ってるタレでいい)つけてレタスに挟んでレタスラップでもgoodだよ  

当時は、サラダのほかに和風で食べてる日本人がおおかったかも。昔ばなしですが。

今日は
夏に向かってダッシュだ
Unknown (Neko★)
2013-03-26 08:10:39
ヒカマって、ヤーコンみたいなものかな?
似ている気がする(笑)

オニオンリング~♪
インパクトありますね
今晩は (コメントありがとう)
2013-03-26 10:12:11
今 ヨガから帰宅しました

晩御飯が作られていなくて
ご飯の上に目玉焼き二つ のせて 食べながらネット


*小父さんへ
>濃い緑色は農薬印なんですか?


そういう意味ではなく
あめりかのキューリって 日本のものと違って スキンもあつくて こんな濃い色です
中のみもあまり美味しくないし

レストランで働いていたので
その裏も 見てきました

こういった野菜を洗わず 使うところは多かったです

アメリカの野菜や果物のスキンは食べない方がいいと  良く聞くので その証明は出来ませんが
食欲をそそらないのです

>ヒカマってスペイン語でメキシコ産で沖縄では栽培されることもあるとか

Jの音をHで発音することは多いですね  スパニッシュには

沖縄でも栽培されるんですか

アメリカはディップが多いですね

娘は以前 クッキードーのディップを作っていました


*Reeさんへ

確か レッドロビンは 西のシアトルで始まったと思います

コロラドでも多く見ましたし
バッッキーの実家の’町にもありますね

ゴーメイハンバーガーがいろいろあるんですよ

皆さんからのコメントを見ると いろんな食べ方もあるようですが
生でも美味しかったです

私はまだ 店で見た事ないんですけどね

*ページさんへ

うちの店には 今 置いていないんですが

手に入れるのはさほど 難しくはないようですね

いろんな調理もできるんですね

キムチにはあいそうに思いました
カブの感覚で、、、

こちら まだ 寒いです

*Nekoさんへ

ヤーコン が何なのか 分からない私です、、、

後で 検索してみます

オニオンリング は 結構好きなんですが

日本で食べていたかどうか 記憶にないです
何しろ 揚げ物は避けていたし、、、


post a comment