はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

改名するそうだ

2018-09-19 | 友人たち

先々週

急に1週間の有給休暇を取り

中国に帰ったとんぺいシェフが

その数週間前に 分厚い書類をコピーし

メール用の封筒に入れていたのが気になり

寿司子に訊くと



  ”改名する為NYにいる弁護士に必要な書類を

        郵送しているのよ。” 




       ”ふぅーーん、、でも何故だろう”


アメリカの市民権も取っているとんぺいシェフだけれど

  退職後は愛する奥さんの住む中国に帰り

    老後を送る計画である事は知っていた。


  その時1年に1度海外に出れば問題はない   と話していたけれど

  それに問題が出てきた為に改名するのかなぁーー


寿司子によると アメリカでは新しい名を

  中国では中国の名前を使うのだろう、、、との事 



それが定年後の中国での暮らしに関係がありそうだけれど

詳しいことは寿司子も知らない







  ”中国にいる家族を呼び寄せる為に

市民権を取得する中国人は多いけれど

  5年ぐらい前から中国では

   アメリカの永住権(グリーンカード)を取った時点で

  中国の戸籍を失うようになったので

アメリカの市民権を取るしかないのよ
 
  


  寿司子が自分の事をそう話す







話は変わりますが

ふと思い出した事に

アメリカ人と結婚し会社を経営している日本人女性が

在米20年後にアメリカ市民権を取ったのは

夫の財産を相続した場合にかかる税金が

市民権を持っているのと

  そうでないのとでは大きく変わる  と

体験者から教えて貰った為と話していた。


“うちには大した財産はないから

心配するほどの事ではないんだけど、、、、”


彼女がつけ加えてはいた。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2018-09-19 12:24:17
>”改名する為NYにいる弁護士に必要な書類を

へ~っ、とんぺいシエフも中々行動的ですね。

>その時1年に1度海外に出れば問題はないと話していたけれど

いろんな法律があるのですね。

>アメリカでは新しい名を中国では中国の名前を使うのだろう、、、との事 

ふ~ん、そんなこともあるんですか!

そう言えば、テニスの全米チャンピオンになった大坂なおみさん、今回4億なにがしかの賞金を獲得したらしいけど
テレビ「外国人記者は見た+」のMCのパトリック・ハーラン氏が言ってましたが
       ↓
http://www.bs-tbs.co.jp/gaikokujinkisha/

もし大坂なおみさんが、日本国籍を選択するならアメリカに20%(=8千万円)支払わなければならないだとか。

>夫の財産を相続した場合にかかる税金が市民権を持っているのとそうでないのとでは大きく変わる  と

なるほどですね。
法律を全く知らなかったら大損することもありますね。
返信する
Unknown (二階堂朱哩)
2018-09-20 00:10:04
海外で生活するのはいろいろな面で大変なのですね…
夫は老後は海外で暮らしたいと言っていたけど、私にそんなパワーないかも(T-T)
返信する
Unknown (Leah)
2018-09-20 01:07:45
なるほど~。
私は自分が改名するのは抵抗ありますが、他のアジアの国の人たちは、結構アメリカ名とか持っていますよね。
私の同僚、ジャネスのお母さんは、市民になった時に、名前をアメリカ名に変えたみたいです。
と言う私は、トーマスに日本名をあげませんでした。
ミドルネームもアメリカのミドルネームです。
返信する
Unknown (ree)
2018-09-20 02:09:03
グリーンカード取得で母国の市民権が失われるとは!!

アメリカは市民権を持つ方が、ここで生涯を過ごすならいい事ではありますよね。
税金だけじゃなく保護の面でも。
私はまだもう少し先に、と思ってます。
返信する
けいちゃんはバレーボールとチェロ カメ君とお留守番 (コメントありがとうございます)
2018-09-20 08:16:35
@小父さんへ

中国人の方たちは こういった逃げ道?を探し出すのが上手ですね と言うか
罪悪感も持たれませんね

いろんな法律があり
それも変わりますしね

財産のことで大きな税金を取られた方の
ご主人は50代でおられたようで どんな事を考えもされなかったんでしょうね


@二階堂朱哩さんへ

文化や言語の違う国での生活にはいろいろありますね


@Leahさんへ

中国人の方たちは アメリカ名を持ってますね 呼び名としてのアメリカ名で正式に改名していない人も多いとは思いますが
これからは それが多くなりそうな気もします

私は市民権を取った時 ミドルネームに日本の苗字えお使いました
それまでは持っていなかったので

@reeさんへ

グリーンカードで、、、には私も驚きました

何が目的なんでしょう
外国で働き 老後中国に帰ってくる事を少なくする為でしょうかね

良いところだけ利用している人が多いのかも知れませんね




返信する

post a comment