はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

罠とアジトで膨らむ想像力

2019-02-15 | 次女の子ども

今週は ペアレンツティーチャー・カンファレンス(Parent-teacher conference)

 

親が学校に行き先生と子供の成績や行いなどを話し合う。

 

 

その為木曜日と金曜日 学校が休みになるので


火水とスノーデーで休校になった今週


学校があったのは月曜のみ、、、、だった。


今年 スノーデー休校記録を作った  この町は


3月から6月7日まで下校時間を25分間延ばした。



その代わり 春休みに登校する必要はなくなった。




さてスノーデーで休校になった火水曜日


雪遊びを愉しんだけいちゃんたち、、、。



雪の砦より二人が夢中になったのは


 

丘の下の空き地に秘密基地を作る作業だった





特に男の子のカメ君は

 

作った秘密基地や小動物を捕まえる罠の説明を

 

目を輝かせながらする。 

 

 


に使った餌は

木の枝の先に塗ったピーナツバター 

 

 

 

この秘密基地で私が一番気に入ったのは

 

雪のファイヤーピット 



 

網まで張ってなかなか凝っている 

 

 

コツコツと雪の砦を組み立てていく作業より


イマジネーションがどんどん膨らむこの秘密基地の方が


子供には魅力なんだろう


裏庭につくり始めた雪の砦をほったらかし


 気温が上がった木曜日の午後は


秘密基地で何時間も過ごしていた。



老人は何も考えず同じ作業を続ける事で


大きくなっていく雪の砦を目に


達成感を味わい大満足 


老人には想像力を必要とする秘密基地作りは


 逆に ストレスとなる。

 ポチっと、、ね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-02-15 12:18:13
>学校があったのは月曜のみ、、、、だった。

これで宿題がなかったら心配になりますよね!

>丘の下の空き地に秘密基地を作る作業だった

「ワクワクとオロオロの半日だった」ここで過ごしていたんですか?
でも、とっても楽しそうですね

>作った秘密基地や小動物を捕まえる罠の説明を
目を輝かせながらする。 

素敵な思い出になりそう!

雪のファイヤーピットって形作る楽しみなんでしょう?
火を燃やすと融けますよね

>イマジネーションがどんどん膨らむこの秘密基地の方が子供には魅力なんだろう

分かる分かる!

>裏庭につくり始めた雪の砦をほったらかし

はっはっは、砦が幾つもあるんだ。

>・・・達成感を味わい大満足 

これは分かるんですが・・・

>想像力を必要とする秘密基地作りは逆に ストレスとなる。

ん?ご自分で作ったとしたらという意味ですか?
返信する
バレンタインの日なのでレストランは大忙しでした (コメントありがとうございました)
2019-02-15 12:44:25
*小父さんへ

>これで宿題がなかったら心配になりますよね!
心配と言うのではないですが

アイオワ州で決められている時間数生徒は学校に行かなくてはいけない事から
3月から夏休みに入るまで毎日25分間下校時間を長くしたんですが
時間数より生徒は何を教わる必要があるか  もっと内容を考えかけた時間をカバーできるような宿題を出せばいいのに   と思ったんです

↑ 多分 何を言っているのか分からないと思いますがうまく言葉が出ません  汗

>ここで過ごしていたんですか?

そうなんですよ

2年前だったか 夏ここに秘密基地を作ってから彼らにとって魅力の場所になっています

悲しきかなテレビとかタイヤとか いろんなものがここに捨てられているんです

子供はそれらから想像力を発揮し自分の世界を創るんですよね

>雪のファイヤーピットって形作る楽しみなんでしょう

そうです 形だけです
火が燃えていると想像して肉をやいたり スープを作ったりするんです

>ん?ご自分で作ったとしたらという意味ですか

そういう事です
分かり難かったです?

想像力って年と共に少なくなるものですよね

だから私はと想像力を必要としない作業は出来るけれど
想像力をを必要とする秘密基地作りは私にとってストレスになる、、、と言う意味でした
大した内容ではないですが  笑

言いたかったのは
子供の想像力の豊かさ、、です。
返信する
Unknown (Neko★)
2019-02-15 14:51:20
秘密基地~♪創意工夫~♪
ワクワクしますね
頭が柔らかい子供の発想って
本当に愉快

ここ東北も、冬休みはちょっとだけ長く
夏休みは短いです。
8月25日あたりから、二学期が始まります。
インフルで学級閉鎖はありますけど
天候ではないですけど。。。

返信する
金曜の朝です これから仕事の支度 (コメントありがとうございました)
2019-02-15 23:08:29
*Nekoさんへ

こういう子供らしさって見ていても嬉しくなりますね

アイオワ北部より寒いミネソタ州などはどんな対策をとっているんだろうと思う事です。

25分間を暮らす数で割ると非常にすくない時間になりますが
それでどれだけの学習が出来るのだろうという意見もありまうが学校としては州が決めた時間数に
ミートしなくてはいけないんですよね
返信する
Unknown (ree)
2019-02-16 03:58:08
罠がかわいいですね~。
ファイヤービットも好きです。
子供ってすごいですよね、遊びの天才!!

下校時間を伸ばして春休みを設ける、よかったですね~。
返信する
休憩時間です (コメントありがとうございました)
2019-02-16 05:27:35
*Reeさんへ

秘密基地の細かな説明を聞くのがとても楽しかったです

春休みに寿司子家族がそちらに行くんですよ。
返信する

post a comment