はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

ヘアカラーどうする

2022-10-19 | ウエアー

アメリカ市民権をとった時に

10年用のアメリカのパスポートも作ったのだけど

使うことなく今年の1月に切れてしまった。

 

 

2月のカリブクルーズでパスポートが必要かエージェントに訊いた所

「パスポートの代わりに

運転免許書と帰化証明書を持ってくればいい」 と

言われる。

 

「うーん 帰化証明書は失くすと面倒なことになりそうだし

その上、大学ノートサイズと来ている。 

証明書は持って行きたくないなぁ 」 と思った私は

パスポートの更新をすることにした。

 

海外旅行をするとしたら、これからの10年以内になるだろうし

リニューするにはいい時期だ。

 

オンラインでも出来るようだけど 書類を送ることにした。

 

 

 

 

更新用のアプリケーションにある質問の一つに「ヘアカラーの欄」があり

 

「ねえ 私の髪の毛の場合はグレーって書くのかな?」 と

 

いくらなんでもそれはないだろう  と思いながら

 

バッキーに訊くと

 

「そうや グレーと書け」 と自信たっぷりに言う。

 

「えっ? グレー?」

 

そう言われても 疑問が消えない私がグーグルしたら

 

ほんの一部が白髪ぐらいではグレーと書かず

ナチュラルな自分のヘアカラーを書けばいいけれど

誰から見てもグレーと分かるような頭ならグレーと書くのが良い

との事。

 

その部分をバッキーに聞いてもらおうと

声を出して読んだ後、

 

「そしたら私の髪の毛はグレーって書けば良いのかなぁ」 

 

もう一度、訊くと

 

「当たり前や グレーや」 

自信たっぷりにバッキーが言う。

 

 

グレー?  グレー?  グレー?

 

なんだろう この複雑な心境

 

自分はグレーのヘアカラーを心の底から受け入れていないんだ と

気づくや

南の島に行く時は今と違った色にしたくなって来た。 笑

 

 

ぽちっとね

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2022-10-19 15:12:12
カリブクルーズは、楽しみですね
準備がいろいろ、あると思うけど、それも楽しみですね。
こちらは、すっかり秋です。秋といえば秋刀魚を食べましたが、今年は、まだ食べてないです。魚屋に数が少なく、一匹300円します。子供の頃は、秋刀魚、鰯など青魚は安かったのに・・・
子供の頃、高価だったバナナ🍌は、安くなりましたが、あまり、おいしく思わなくなりました。
パンジーを買ってきたので、これから鉢に植えます。来年の4月まで楽しませてくれます
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-10-19 15:36:43
パスポートに髪の色まで?と自分のものを今見ましたが
日本のパスポートには毛髪の色の欄がなかったです。
イジーさんのは白髪ではなく おしゃれなグレーです。

カリブクルーズは楽しみですね。行ったことがないので
イメージは青い海・白い砂浜のが浮かびます。
どんな国に寄港するでしょう わくわくしますね。
クルーズ旅をしたことがないので レポートを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ree)
2022-10-20 03:24:44
ライトブラウンでもよさそうじゃないですか?
私は今ブラウンですが、そのうちナチュラルに戻そうと思っているので、そしたら正真正銘のグレーになります。
返信する
Unknown (姥桜)
2022-10-20 12:21:27
私も正真正銘グレーですがそれを言ったら友達がグレーじゃなくってプラチナカラーよ~と言いました、何だかお高そうで気に入りました。クルーズ楽しみですね~メールしますね。
返信する
仕事が始まる前に (コメントありがとうございます)
2022-10-20 22:59:12
#すみれさんへ

準備期間がまた楽しいですね
近々一緒に行く友人カップルと会う予定です

秋刀魚のような焼き魚を食べることが失くなりました 大根おろしとか 美味しいですよね

アジの開きも食べてないです
確かにバナナは高級な果物でしたよね
高級だと美味しさもありがたさも大きいですね

#くりまんじゅうさんへ

そうか 日本の場合髪の毛も瞳の色も皆同じだからそんな欄がないんでしょうね

ふと思ったんですよ
この所グレーヘアーが人気で その理由に老いを受け入れるようなメッセージもあって良いこととして広まっているような所に私もひかれたのかも知れません。
でもお洒落を楽しむことの中に 髪の毛の色も加えたいと思ったんです

カリブ海は綺麗ですね
白い砂浜がまたいい  波の音をきくのが楽しみです
私は子供の頃宇佐でそだったので 浜辺によく出ていました
返信する
これからでかけます (コメントありがとうございます)
2022-10-22 07:10:44
#Reeさんへ

来月ヘアカットの予約を入れてるんですが その時 少し多めにハイライトを入れようと思います グレーにも飽きてきました。

#姥桜さんへ

義母がとってもきれいな白なんですよ
元はブラウンでしたがねぇ
金髪の人も綺麗な白になりますよねぇ

この色に少し他の色をつけて見ようと思います

メール待ってます
返信する

post a comment