はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

安藝久寿代を想う

2014-01-15 | 日本の家族
 日曜日に霊媒者マライヤさんの催し

    ”霊の声を聞く方法” に参加して来た。


天気もよく 気温も高めで

  約1時間のドライブも快調だった。


クラスが開かれるホテルは 

 広いゴルフ場と住宅地にもなった敷地にあるので

地理的なセンスのない私は 早めに家を出ようと

  朝から バタバタしていた。


家を出る前に お仏壇に挨拶していると





曽祖父の写真が目に入った。





”今日は 曾おじいちゃんの誕生日や”  と

居間で ネットをしていたバッキに言うと


”え~~ そうなんか

   オマエ 彼の写真を持っていけ!!”
  と

 大きな声で 興奮したように バッキーが叫ぶ。


それに圧倒された私は 

 仏壇のものより小さなサイズである曽祖父の写真を

  別の部屋から 持ちだし バッグに入れ 家を出た。







そのせいか クラスであった 数々のエクササイズでは

 曽祖父に想いを入れる事だった、、、。






そして それは 曽祖父の 最初の奥さん で

  私の祖母を産むや 子を残し

   家に帰された女性 ”安藝久寿代”への想いに変わった。


子供と生き別れ になった彼女の事が 

  とても気になり

また まるで 因縁かのように

 片親で育つ子が 代々続いている 自分の家系を思う、、、この数年だ。







どこまで うまく書けるか 分からないですが

この日の事を思い返しながら

文字にしていきたいと思っています。


今日も訪問ありがとう
良かったら応援クリックもよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村



 


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2014-01-15 07:50:23
お医者様だった、おじい様のお父様?

お誕生日、写真が目に入った。
何か不思議な力が働いたとしか思えませんね・・・

昔は、お家大事で、個人の意見はないようなものだったのでしょうね。
どんなお話が聞こえたのでしょう?

返信する
代々のお写真を大切にされているんですね。 (ナズ)
2014-01-15 09:10:18
曾祖父様のお誕生日までご存じなんて、すごいです!私なんて、祖父母の誕生日も知らない・・・(汗)

昔の結婚って、女性にとって、「させられる」、「しなければならない」ものでしたから、曾祖父様の最初の奥様も、きっとお辛い思いをされたのでしょうね。
返信する
Unknown (K@AZ)
2014-01-15 11:11:31
写真は両親のしか仏壇代わりの場所に置いてないです。
誕生日も知りません。
バッキーさん粋な計らいですね。

近所にもいましたが、子供が生まれないと理由で実家に帰されてしまった女性が。まだ小さい頃でしたが、その記憶があります。女性が原因でない場合もあるんですが当時はそこまで考えなかったのかしら。

祖父の若い頃の写真は結構美男子だった事思い出しました。
返信する
こんばんは (コメントありがとう)
2014-01-15 13:08:33
バッキーが ずっと 私のPCで ゲームをしていたので

こんな時間になりました、、。

*Nekoさんへ

祖母の父です
私の父はその家に養子にいったんです
諏訪は祖父の家より 長く医者の家系だったそうです
祖母の妹は母親違いですが 綺麗だったからか先に嫁ぎ
祖母は親の勧める祖父と写真の交換もなく結婚
まあ あの頃は多い結婚でしょうが

お金使いの荒い女性だったことから返されたようですがその後の後妻さんは体が弱く

そう考えると 最初の奥さんをおいていたら 家は絶えなかったかもしれません
皮肉なものです


*ナズさんへ

曽祖父の誕生日を覚えていたのには 訳があるんです

私を育ててくれた祖母の誕生日は覚えていません 汗

もっと 早くに彼女の事を気にかけていたら
家族の人たちを探し出すことも出来たかもしれませんが、、、

こんな所にきてしまい、、、。

*Kさんへ

私も皆の誕生日は覚えていませんが
曽祖父と次女の誕生日が同じなので 覚えているだけなんですよ

昔は 今では かんがえられないことが行なわれていたんでしょうね

男の子が生まれないからとか、、、

でもそれは 女性でなく男性に責任?があるんですよね

曽祖父の写真を大きくして 気がついたんですが
耳が私にそっくり なんです

血ですね

で 

霊媒者の話では 同じ血が流れていることから その人につくことは多いそうです


返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2014-01-15 20:03:06
イジーさんのお家は昔から豊かだったんですね。
曽祖父ちゃんの写真でわかります、それにイケメンですね。
お仏壇が有る事も驚きました、仏具まであって。
私も出かける時には、仏壇に一声かけて出かけてます。
返信する
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-01-15 20:19:30
今日は一日仕事で今になってしまいました。
マライヤさんの催しはエクササイズをするのですか?
どんな事が行われたのか、興味しんしんです。
明日も楽しみにしています。
返信する
Unknown (もみの木ちえ)
2014-01-15 22:37:04
ご先祖様の事を大切に思われているのが感じられ、私もぐっときました。おじい様&おばあさまも、きっと、いつも心にかけてくださっていることでしょう
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2014-01-16 03:48:22
こんにちは。

こちらも暖かな過ごしやすい日が続いてます。動きやすいですね!
私はご先祖様の写真は一枚もなく、両親の写真も飾ってないし。。親不孝してます。。汗 敬う気持ちってとても大切ですね。
返信する
Unknown (ree)
2014-01-16 03:52:05
イジーさんの曽祖父さま、その時代にこの格好でのお写真、ハイカラですよね~。

今日ヨガだったんですけど、いつものインストラクターじゃなく、知り合いだったんですが(子供の元チームメイトのお母さん)、全然リラックス出来なかったんです。
イジーさんのヨガでの話し、今なら理解できます。
返信する
こんばんは (コメントありがとう)
2014-01-16 09:40:35
バッキーはムース(水曜日はビンゴゲーム)に出かけました
今晩はお好み焼きを作りました
もう一つ 食べようか どうしようか かんがえちゅう

*いなかのばぁばさんへ

曽祖父、、、いけめん  ですか

ありがとうございます

たしか この写真で曽祖父は30代だったとおもいますが
この頃 杖はファッションの一つだったんでしょうかね

我家は 日本の神教と仏教と混ざっており
神棚と 仏教で使う 用具は 帰国した時に持ってきました

*t-soleildorさんへ

お忙しくなられていますね

お仕事 頑張ってください

興味深い講習?でした

自分を見つめる  そんな時間を頂いたとおもいます

*もにの木ちえさんへ

私は2年ほど前に霊媒者の方からリーディングを受けたんですが
彼女の話によると

私を育ててくれた祖母はこの世を去った後 40年 ずっと 私の傍にいてくれているという事です

*ねこちゃんへ

私たちが嬉しいとき あの世の家族も嬉しいそうです

私たちがこの世で どう生きているかが
あの世の家族につながっているなら もっと 幸福に もっと 楽しく   ですね


*Reeさんへ

そうそう ハイカラですね

杖はきっと あの頃のファッションでしょうね

ヨガ、、、またそんな話もブログでお話くださいね

返信する

post a comment