立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

だいだら法師(だいだらぼっち)

2007-02-19 22:36:16 | 東大和市
立川市のお隣にある武蔵村山市や東大和市に広がる狭山丘陵には
まだまだ豊かな自然が残っております。

トトロの森としても知られるこの丘陵には
「だいだら法師」の足跡と言い伝えられている
穴があります。

知る人ぞ知る。
知らない人には単なる小さな池(水溜り?)なのですが、
きちんと説明が表示されています。


大きな大きな大巨人。
富士山を作ったのも彼だと言う。
富士山を作るくらいだからさぞ大きかったのでしょう。

今も残る足跡を見ながら神話の世界を思うのも一興かと。


人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいだらぼう (藤井不動産たまご)
2007-02-20 00:44:27
水戸市の隣の大洗町(阪神にいた井川投手の出身地)にも「だいだらぼう(だいだらぼっち)」の大きな像がありました。大変な大男だと聞きました。

水戸在住のときは、友人が来る度に連れて行っていました。

もし実在しておれば、是非会ってみたいものです。
返信する
名前だけ (協和ハウジング 高木です)
2007-02-20 13:11:50
だいだらぼっち聞いたことあります。

だからどうした・・・。(パクリ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。