立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

梅雨明け前の大雨でしょうか

2020-07-05 10:56:14 | 地域情報
こんにちは。
梅雨の合間の一休みと言った日曜日です。
ところが、九州地方では大雨で大変なこととなっているようですね。
川の氾濫による死者もでているようで、
現地の方たちの困難はどれほどのものか・・
遠くから無事を願う事しかできません。

昨今はいつどこでどんな災害に見舞われるかわかりません。
それ故私達も普段からいざと言うときの準備はしておかなければなりませね。

ハザードマップは一度見たきりでは足りないでしょう。
何年か一度には改定も行われますし、
避難先がどういう施設なのか、どういう気象情報の時に避難すべきかなど
日頃から頭に入れておかないと緊急の際にどうしてよいかわからなくなってしまうと思います。

7月に入りましたが、まだしばらくは雨降りの日が続くでしょう。
この時期は室内環境も悪くなりますので、換気も心がけたいものです。
通風の確保は新型コロナ対策にもなりますので、
お時間がありましたら以下の記事も参考にしてみて下さい。

三密を避けるための屋内換気術」「通気換気で湿気とさよなら、でも潤いも大事と言う人に!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。