立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

あきる野市南沢あじさい山

2019-06-29 07:09:18 | 地域情報

2019年6月26日あじさい山

おはようございます!今週末は生憎のお天気です。
梅雨ですから、まぁこんなもんでしょう。
お出かけには向きませんから、家でのんびりしたり、
お買い物にでもでかける感じの過ごし方でしょうか。

ここのところ紫陽花に関するネタが多かったのですが、
今年はこれが最後になるでしょう。

冒頭の写真はあきる野市にある「南沢あじさい山」の風景です。
約1万本ものあじさいが咲き誇る知る人ぞ知る名所です。
種類はさほど多くありませんが、
自然の地形を生かしその圧倒的なあじさいの本数に驚かされます。

渓流を挟んで斜面にずら~っと植えられたあじさいの威容を是非一度ご覧になってみて下さい。


ここがあじさい山入り口。目の前のテントで観覧料を支払い、
赤い腕輪を手にはめて中へと進んでいきましょう!


あじさい山の導入部。斜面を登りつつ先へと進みます。


山の木々や青空をバックに紫陽花が映えますね~


あ~あじさい、あじさい。青も紫もそして白も・・・それぞれ美しい!


あじさい山を少し歩くと、東屋とベンチがありまして、
そこから二股に分かれます。
この先は渓流沿いの両岸にたくさんのアジサイが咲いています。

道は細く、足元もぬかるんでいたのでゆっくり気を付けて歩きましょう!

アクセスはJR五日市線「武蔵五日市駅」から徒歩か「あじさい山シャトルバス」を利用します。
駐車場もあるので車でも来られますが、台数に限りがありますので、
できれば公共交通機関を利用した方が良いのではないでしょうか。

尚、あじさい山シャトルバスの通行は2019年だと6月8日~7月7日まで。
9時以降1時間に1本ペースです。9時、15時は2本あります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。