立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

立川市内の物件写真アップしました!

2017-08-18 06:13:05 | 地域情報

トトロの森狭山丘陵のカワニナ

おはようございます。
今朝は今にも雨が落ちてきそうな重い空模様です。
今日の立川市は午前中は曇り、午後3時くらいから弱い雨が降る予報です。
ぐずついた天気がまだしばらく続くようなので、
外出時に傘は手放せそうにないですね。

冒頭の写真はトトロの森狭山丘陵で写したものです。
「カワニナ」ってご存知ですか?

タニシとは違います。
恐らく似たような仲間なのですが、
タニシが丸っこいのに対してカワニナは細長い見た目です。

このカワニナ、「ホタル」の幼虫の獲物として知られます。
ホタルを保護したり、養殖している小川には、
きまって「カワニナ」を捕らないでくださいと注意書きがあります。
つまりそれは「ホタル」が育つために必要不可欠だからです。

考えてみるとカワニナも気の毒ですね。
その存在が知れわたっているのが、自らが他の生き物の食料となるからだという・・
たまたま天敵が「ホタル」という人気者だったために、
その悲しい運命を抱えつつ、何故だか大切に扱われているというのが
カワニナ目線のとらえ方と言えるでしょうか。

トトロの森狭山丘陵はこうしてたくさんの生き物を育んでいます。
のんびりと水中を移動するカワニナを眺めつつ、
豊かな自然を束の間楽しんだのでした。

昨日は立川市内の物件写真など撮りに出かけました。
室内写真などもアップしております。
雨続きですから、ほんのちょっと雨が止んだタイミングも見逃せませんね。
ビールの売り上げもイマイチみたいですし、
夏はやはり暑くないといけませんね。

では本日も元気に参りましょう!

えn

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。