笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

依存症と中毒症の違いって?!

2010-01-28 13:31:47 | スタッフの一言


○○中毒、や○○依存症と良く耳にしますが、ではどう違うの?

と聞かれたらハッキリは説明できない方も多いはず。
   
 アルコール依存症、アルコール中毒といった言葉もありますが、この二つも明確に違います。

    ではどう違うのでしょうか

依存症とは、快楽を得るためにやめようと思ってやめられない、という状態を指します。 

依存症には精神依存と身体依存の二つがあり、

 精神依存とは快楽などを原因として自分の意志でコントロールできなくなっている状態を指します。

 身体依存とは、実際にやめようとコントロールすることで体に異常を生じてしまう状態(離脱症状)を指します。

中毒とは、身体に有害な影響を及ぼす物質を十分な量摂取したことにより、正常な機能が阻害され、
  
生命の危機にまでいたる状況指します。  

解っているようで実は良くわかっていない事って結構ありますよね 
 
私も調べてみて勉強になりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿