オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

マッチポイント

2006-09-18 19:41:22 | 田村 好伸
大阪営業所 田村です。

ようやく 猛暑の夏も過ぎ去り 秋の訪れとともに 芸術・食欲・スポーツ

が楽しみな季節となってきました。

今回は 映画についてお話します。

高校生の頃 古い名画を2本立てで上映している所(大阪の大毎地下劇場等)

で60年代~70、80年代の映画を(時には1日4本位)かなりの本数見ていま

した。  

影響を受けた映画は 沢山有りすぎて、全部ここではお話できないですが 好きな

監督を強いてあげると マーティン・スコセッシ スタンリー・キューブリック

そして、ウッディー・アレンです。

俳優では ロバート・デニーロ クリストファー・ウォーケン ピーターセラーズ 
かな~

無くなった?戎橋劇場の最前列の席で、「タクシードライバー」を見た時

米大統領暗殺を企てる主人公(デニーロ)をローアングル(足元)から徐々に顔面

ドアップになった時の衝撃(観客全員が一斉に「オー」と声を上げた)は今も鮮明

に覚えています。(突然モヒカン刈りになっていました)  

「ディア・ハンター」での 頑固で 強靭な意志を持つ兵士も印象的でした。
 
対して 戦争の恐怖に負けて 狂気の世界に入り込む若者をクリストファー・ウォ

ーケンが演じ オスカー受賞したと思います。

「レイジング・ブル」は 数あるボクシング映画の中で 試合のリアルさ 迫力

では NO1です。意外と泣けました。

スタンリー・キューブリック作品は全部お薦めですが 特に「博士の異常な愛情」

(原題が長~い:ドクターストレンジラブ~)ブラック・ユーモアー満載の戦争映

画です。(ピーターセラーズが一人で3役見事にこなしています)

(何回見ても面白い 特に日本語吹き替え版がお勧めですが テレ

ビ放映されない限り手に入らないかもしれません)
 
最後にウッディーアレンですが 佳作 名作 変な作品 が有り どれも

おもしろくて ユーモアたっぷりですが あえて 最新作でロードショー中の  

「マッチ・ポイント」をお薦めします。

実は 私もまだ 見ていません。 「見ていないのに薦めるのか~?」と思われる

でしょう?

なぜ、お薦めするかというと監督のインタビューをテレビで見て これは

おもしろそ~うと 確信というか 勘みたいなものです。

以下、その内容の一部です。

【この物語は、いかに人生で運の果たす役割が大きいかということを描いて
 いるんだ。人生はとても無秩序で恐ろしく、目的も意味もない。
 僕たちは皆、自分の人生や運命をコントロールできると思いたいから、
 一生懸命努力すれば成功すると思っている。人はしょっちゅう「一生懸命
 努力して自分の運を呼び込むのだ」と言っている。確かに努力は大切だけれど、
 それは(いかに人間は運に左右されているか)ということを認めるのが
 怖いんだよ】 怖いから努力しよ~?

見るしかないでしょ~

「さいなら・さいなら・さいなら」




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画ってすばらしい! (邦画ファンです)
2006-09-20 19:07:20
いや~映画って本トにすばらしいですね!



マッチポイントは観たことことはありませんが、

ひとそれぞれ、心に残る感動のシーンって

ありますね。



ちなみに邦画では伊丹十三の作品!

それぞれ良かったです。



あれ?

「さいなら・さいなら・さいなら」って・・・

淀川長治さんは

「サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ」でしたよね!?



いづれにしましても

名映画監督や評論家がすでにこの世に

存在しないのは寂しいっすね。



おもろい映画また紹介くださいね



返信する
邦画もいいですね (TAMURA)
2006-09-20 20:42:19
邦画の監督では、黒澤、山田洋二、小栗、深作、森田芳光・・・・・俳優の伊丹十三がよかったですねー(コメットさん)



作品では、「リボルバー」主演:沢田研二、

       小林勝也(DJ)が迷演技?

      「GONIN」北野武の殺し屋が、怖か      ったですねー。



他にも沢山紹介したい映画は有りますが、

人それぞれ好みの問題がありますから、参考にされない方がいいかもしれません。



本文で、紹介した洋画についても、マニアックすぎて、万人受けするものではなかったので、

反省しています。



いずれにしても、人に薦められて見る人はあまりいないと思っています。



「サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ」
返信する
マッチポイントのお話 (よはんそん)
2006-09-20 20:59:00
通りすがりですが・・・

「マッチポイント」を観た者です。



実に、面白かったですよ。オススメです。



日本語は難しいので

『面白い』もいろいろありますが、

自分にとって、久々の久々の

ストーリーの面白さに、思わず

うなっていました。

劇場館内の観客も、エンドロールになる

瞬間の暗転に

「う~~~~~ん」と、歓声?どよめき?が起こるほど・・・。こちら関東(東京都)ですので同様にはどうかわかりませんが  



しかし、アレン氏、すばらしいですよ。

全編にオペラが流れて素敵ですし。



ちなみに当方、年間300本くらい新作、旧作等映画を観る者です。あ、洋画が9割です。



S・ヨハンソンは次回のアレン作にも決定しているそうですね。



楽しみです。



お邪魔しました
返信する
ホテルの代わり (夕陽のガンマン)
2006-09-20 22:01:41
田村さんって映画詳しいんですね!!



小生が映画を見るのは、電車がなくなって

ホテル代わりに入るときです。



内容は半分くらいしか覚えていません。



でも、この間は【夕陽のガンマン】3本立てで

600円は朝まで2回見てしまいまいした。



映画ってほんとにいいですネ!!
返信する
タクシードライバー (志村)
2006-09-21 19:06:35
懐かしいタイトルですね。

タクシードライバーはたしか、ジュディフォスターのデビュー作では。。。

見た自分も若かったですが、ジュディフォスターは少女でしたね。



今週はNHKのBSで、若い頃のクリントイーストウッド(ガンマン)が見られますね。



機会があれば、いろいろ話しましょう。



返信する
映画通ですね (TAMURA)
2006-09-22 22:14:47
タクシードライバーのジョデイーフォスターは、

みごとな演技でしたね~

この頃から、大女優の才能発揮されていたんですね。

確か、もっと小さい頃から芸能界デビューしているはずです。



「マッチポイント」のスカーレット・ヨハンソンもイチオシデス。



C.イーストウッドは「荒野の用心棒」~「サンダーボルト」が印象的です。



返信する
趣味の幅が広いね~ (磯輪英之)
2006-09-22 23:25:45
音楽だけじゃなく、映画も・・・

田村君の懐の広さを感じた。

感心しました。
返信する
凝り性 (TAMURA)
2006-09-25 22:06:04
好きなことは、結構のめりこむタイプですね~



ですから、「仕事ものめりこんでます」と言いた



い所ですが、趣味のほうが楽しいですね!!





【現実は、仕事に埋もれていたりして】・・・・





返信する

コメントを投稿

田村 好伸」カテゴリの最新記事