大阪営業所 田村です。
ようやく 猛暑の夏も過ぎ去り 秋の訪れとともに 芸術・食欲・スポーツ
が楽しみな季節となってきました。
今回は 映画についてお話します。
高校生の頃 古い名画を2本立てで上映している所(大阪の大毎地下劇場等)
で60年代~70、80年代の映画を(時には1日4本位)かなりの本数見ていま
した。
影響を受けた映画は 沢山有りすぎて、全部ここではお話できないですが 好きな
監督を強いてあげると マーティン・スコセッシ スタンリー・キューブリック
そして、ウッディー・アレンです。
俳優では ロバート・デニーロ クリストファー・ウォーケン ピーターセラーズ
かな~
無くなった?戎橋劇場の最前列の席で、「タクシードライバー」を見た時
米大統領暗殺を企てる主人公(デニーロ)をローアングル(足元)から徐々に顔面
ドアップになった時の衝撃(観客全員が一斉に「オー」と声を上げた)は今も鮮明
に覚えています。(突然モヒカン刈りになっていました)
「ディア・ハンター」での 頑固で 強靭な意志を持つ兵士も印象的でした。
対して 戦争の恐怖に負けて 狂気の世界に入り込む若者をクリストファー・ウォ
ーケンが演じ オスカー受賞したと思います。
「レイジング・ブル」は 数あるボクシング映画の中で 試合のリアルさ 迫力
では NO1です。意外と泣けました。
スタンリー・キューブリック作品は全部お薦めですが 特に「博士の異常な愛情」
(原題が長~い:ドクターストレンジラブ~)ブラック・ユーモアー満載の戦争映
画です。(ピーターセラーズが一人で3役見事にこなしています)
(何回見ても面白い 特に日本語吹き替え版がお勧めですが テレ
ビ放映されない限り手に入らないかもしれません)
最後にウッディーアレンですが 佳作 名作 変な作品 が有り どれも
おもしろくて ユーモアたっぷりですが あえて 最新作でロードショー中の
「マッチ・ポイント」をお薦めします。
実は 私もまだ 見ていません。 「見ていないのに薦めるのか~?」と思われる
でしょう?
なぜ、お薦めするかというと監督のインタビューをテレビで見て これは
おもしろそ~うと 確信というか 勘みたいなものです。
以下、その内容の一部です。
【この物語は、いかに人生で運の果たす役割が大きいかということを描いて
いるんだ。人生はとても無秩序で恐ろしく、目的も意味もない。
僕たちは皆、自分の人生や運命をコントロールできると思いたいから、
一生懸命努力すれば成功すると思っている。人はしょっちゅう「一生懸命
努力して自分の運を呼び込むのだ」と言っている。確かに努力は大切だけれど、
それは(いかに人間は運に左右されているか)ということを認めるのが
怖いんだよ】 怖いから努力しよ~?
見るしかないでしょ~
「さいなら・さいなら・さいなら」
ようやく 猛暑の夏も過ぎ去り 秋の訪れとともに 芸術・食欲・スポーツ
が楽しみな季節となってきました。
今回は 映画についてお話します。
高校生の頃 古い名画を2本立てで上映している所(大阪の大毎地下劇場等)
で60年代~70、80年代の映画を(時には1日4本位)かなりの本数見ていま
した。
影響を受けた映画は 沢山有りすぎて、全部ここではお話できないですが 好きな
監督を強いてあげると マーティン・スコセッシ スタンリー・キューブリック
そして、ウッディー・アレンです。
俳優では ロバート・デニーロ クリストファー・ウォーケン ピーターセラーズ
かな~
無くなった?戎橋劇場の最前列の席で、「タクシードライバー」を見た時
米大統領暗殺を企てる主人公(デニーロ)をローアングル(足元)から徐々に顔面
ドアップになった時の衝撃(観客全員が一斉に「オー」と声を上げた)は今も鮮明
に覚えています。(突然モヒカン刈りになっていました)
「ディア・ハンター」での 頑固で 強靭な意志を持つ兵士も印象的でした。
対して 戦争の恐怖に負けて 狂気の世界に入り込む若者をクリストファー・ウォ
ーケンが演じ オスカー受賞したと思います。
「レイジング・ブル」は 数あるボクシング映画の中で 試合のリアルさ 迫力
では NO1です。意外と泣けました。
スタンリー・キューブリック作品は全部お薦めですが 特に「博士の異常な愛情」
(原題が長~い:ドクターストレンジラブ~)ブラック・ユーモアー満載の戦争映
画です。(ピーターセラーズが一人で3役見事にこなしています)
(何回見ても面白い 特に日本語吹き替え版がお勧めですが テレ
ビ放映されない限り手に入らないかもしれません)
最後にウッディーアレンですが 佳作 名作 変な作品 が有り どれも
おもしろくて ユーモアたっぷりですが あえて 最新作でロードショー中の
「マッチ・ポイント」をお薦めします。
実は 私もまだ 見ていません。 「見ていないのに薦めるのか~?」と思われる
でしょう?
なぜ、お薦めするかというと監督のインタビューをテレビで見て これは
おもしろそ~うと 確信というか 勘みたいなものです。
以下、その内容の一部です。
【この物語は、いかに人生で運の果たす役割が大きいかということを描いて
いるんだ。人生はとても無秩序で恐ろしく、目的も意味もない。
僕たちは皆、自分の人生や運命をコントロールできると思いたいから、
一生懸命努力すれば成功すると思っている。人はしょっちゅう「一生懸命
努力して自分の運を呼び込むのだ」と言っている。確かに努力は大切だけれど、
それは(いかに人間は運に左右されているか)ということを認めるのが
怖いんだよ】 怖いから努力しよ~?
見るしかないでしょ~
「さいなら・さいなら・さいなら」
マッチポイントは観たことことはありませんが、
ひとそれぞれ、心に残る感動のシーンって
ありますね。
ちなみに邦画では伊丹十三の作品!
それぞれ良かったです。
あれ?
「さいなら・さいなら・さいなら」って・・・
淀川長治さんは
「サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ」でしたよね!?
いづれにしましても
名映画監督や評論家がすでにこの世に
存在しないのは寂しいっすね。
おもろい映画また紹介くださいね
作品では、「リボルバー」主演:沢田研二、
小林勝也(DJ)が迷演技?
「GONIN」北野武の殺し屋が、怖か ったですねー。
他にも沢山紹介したい映画は有りますが、
人それぞれ好みの問題がありますから、参考にされない方がいいかもしれません。
本文で、紹介した洋画についても、マニアックすぎて、万人受けするものではなかったので、
反省しています。
いずれにしても、人に薦められて見る人はあまりいないと思っています。
「サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ」
「マッチポイント」を観た者です。
実に、面白かったですよ。オススメです。
日本語は難しいので
『面白い』もいろいろありますが、
自分にとって、久々の久々の
ストーリーの面白さに、思わず
うなっていました。
劇場館内の観客も、エンドロールになる
瞬間の暗転に
「う~~~~~ん」と、歓声?どよめき?が起こるほど・・・。こちら関東(東京都)ですので同様にはどうかわかりませんが
しかし、アレン氏、すばらしいですよ。
全編にオペラが流れて素敵ですし。
ちなみに当方、年間300本くらい新作、旧作等映画を観る者です。あ、洋画が9割です。
S・ヨハンソンは次回のアレン作にも決定しているそうですね。
楽しみです。
お邪魔しました
小生が映画を見るのは、電車がなくなって
ホテル代わりに入るときです。
内容は半分くらいしか覚えていません。
でも、この間は【夕陽のガンマン】3本立てで
600円は朝まで2回見てしまいまいした。
映画ってほんとにいいですネ!!
タクシードライバーはたしか、ジュディフォスターのデビュー作では。。。
見た自分も若かったですが、ジュディフォスターは少女でしたね。
今週はNHKのBSで、若い頃のクリントイーストウッド(ガンマン)が見られますね。
機会があれば、いろいろ話しましょう。
みごとな演技でしたね~
この頃から、大女優の才能発揮されていたんですね。
確か、もっと小さい頃から芸能界デビューしているはずです。
「マッチポイント」のスカーレット・ヨハンソンもイチオシデス。
C.イーストウッドは「荒野の用心棒」~「サンダーボルト」が印象的です。
田村君の懐の広さを感じた。
感心しました。
ですから、「仕事ものめりこんでます」と言いた
い所ですが、趣味のほうが楽しいですね!!
【現実は、仕事に埋もれていたりして】・・・・