オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

播州路 魅惑の姫路城

2015-09-17 15:15:54 | 池田 和久

こんにちは。名古屋営業所の池田です。

今年の夏は冷夏の予想はどこ吹く風、本当に暑い夏でしたね。

 

その暑い夏の終わりとなる8月末に、家族で兵庫県まで旅行に
行ってきました。

旅行のメインは“姫路城”でした。

 

姫路城といえば“国宝”で、ユネスコの世界遺産にも登録され、
日本100名城にも名を連ね『美しさは日本一』とも言われる
日本人であれば誰もが知っている名城ですね。

また、今年3月に平成の大修復工事も完了しましたが、別名
“白鷺城”といわれるほどその白さには驚きを覚えました。

その白さの秘密は白漆喰を使用しているためで、白漆喰は
火災防止の役目もあるようですね。

数年後にはカビも生えて黒ずんでくるため、純白の姫路城を
見るなら“今でしょ!”ということのようです。

 

姫路城は昨年の大河ドラマで放映された“軍師官兵衛”の中
でも出てきましたが、その地に築城してから既に約600年、
天守閣も約400年経っているんですね。

姫路城は、新幹線の車窓からは何度か見たことがあったのですが、
実際に訪れてお城の天守閣に登ったのは初めてでした。

大手門から入城して三の丸を抜け、天守閣の入り口まで来た
ところで城の中は既に大勢の観光客でいっぱいでした。

聞くところによれば、夏休み期間中は連日の大賑わいで、入場
規制となるほどのことでしたが、訪れた日は平日だったことも
あり、比較的スムーズに見学ができました。

大天守は6階建てで、階を進むにつれ階段も急になり、最後は
梯子のような階段を登り最上階まで上がりました。

最上階には刑部神社があり、あの剣豪 宮本武蔵が刑部姫と
対決したという逸話があるんですよ。

お城の中は土足厳禁で、靴を脱いで城内を見学しましたが、
逆に靴を脱ぐことで素足から伝わってくる床の感触は趣が
あり、お城の中を歩いているという感覚が直に伝わりました。

 

私の住む名古屋にも金の鯱で有名な“名古屋城”があり、
名古屋城にも何度か行ったことはありますが、名古屋城とは
違った趣を持ち、それぞれ日本人の宝だと思わせる名城ですね。

 

姫路城見学の後、姫路から赤穂へ車で移動をしたのですが、
高速道路を移動中に、大阪サービスのサービスカーと遭遇し、
乗っていた大阪サービスのOGさんに手を振ったら、
OGさんは思わずビックリ。

こんなオチのある播州旅行でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぞお見知りおきを! | トップ | 屋台村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

池田 和久」カテゴリの最新記事