オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

我が家のフードバトル

2013-02-27 14:23:28 | 池田 和久

みなさん、こんにちわ。
名古屋営業所の池田です。


我が家のお隣さんのO家のご主人は、春日井市の学校の先生で
以前ISOWAにも見学にこられたことがある方です。

O家とは以前から家族ぐるみでの飲み会仲間ですが、ご主人が
ISOWAに見学にこられてからはISOWAファンのお一人に
なられ、飲み会をするたびにISOWA談義ならぬ、ISOWA
場外オフサイトになっています。


さて先日も、そのO家のみなさんと飲み会を行いました。

そのときに我が家が作った料理がこちらです。


一品目は“カレーケークサレ”です。

私は初めて耳にする料理の名前で、初めて食しました。
我が家の専属シェフがインターネットでレシピを見つけ、作って
みようということになり、トライしました。

見た目は“パウンドケーキ”見たいです。
しかし、食すると確かにカレー風味で、見た目と味のアンバランス感が
これまた絶妙! O家での飲み会でもあっという間になくなってしまい
ました。

意外とお酒の肴になる一品です。ご興味のある方は是非ご家庭で
作ってご賞味あれ。
作り方はインターネットで調べると多数出てきますよ。
お好みでどうぞ!


二品目は“ひき肉の玉子巻き中華風”です。

ひき肉をふんだんに使い、彩りにミックスベジタブルを入れ、薄焼き
玉子で巻きます。

薄焼き玉子で巻くときがこの料理の最大のポイントです。

巻き簀を駆使して、軟らかいひき肉を破れやすい薄焼き玉子で
素早く綺麗に巻きます。

ここで、腕を発揮したのが何を隠そう“私”です。

家内と娘の熱い視線と野次を浴びながら、巻き簀と葛藤すること4分。

どうです。綺麗に巻けて成形できているでしょう!
料理は見た目も大事!私も捨てたものではない!と勝手に自画自賛。
このポジティブさも大切です。

もちろん、こちらの料理も好評で、あっという間になくなってしまい
ました。


三品目は“ハムとシーチキンのスパサラダ”

子供受けするかと思いきや、意外と大人が喜んで食べていました。

O家が作られた料理と合わせ、料理がうまいと酒もうまい!
ついつい酒も進み、どれだけ飲んだかは、内緒です。


番外編ですが、2月は我が娘の誕生日。いつもは私たち夫婦でケーキを
作り祝うのですが、今年は娘が一人で作ると言い出し、家内をアシスタント
に作りました。

これがそのときのケーキです。

奮発してイチゴもいっぱい。
はじめて作った割には成形も綺麗で、スポンジも上手にできていたと
思う私はやっぱり親ばかでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことありました(海外編) | トップ | 継続は力なりと信じて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

池田 和久」カテゴリの最新記事