オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

継続は力なりと信じて

2013-03-03 23:02:56 | 三枝 慎吾

皆様、こんにちは。
朝の通勤中の睡眠が最近の癒しになっている東京営業所の三枝です

三枝といえば献血・・・あと1回で献血回数3桁に

三枝といえば韓国語

そう、今回のブログネタは韓国語です。

以前も韓国語についてブログを書きました。ゲームを使用しながら独学中というふうに・・・懐かしいです

相変わらず定期的に韓国ドラマを見たりしながら韓国語に興味を持ちつつも勉強は進まず・・・

少しは本腰をいれましょうということで


↑新大久保の語学教室に通うことにしました。昨年から毎週1回通っています。

新大久保駅は大分変りました。
大学生だった頃に行ったときは韓流ブームが始まったばかりの頃で歩いている年齢層は母世代が多かった気がしますが今は若い世代が多いです。
駅前には韓国人の若いお兄さんたちがお昼ご飯のお店の呼びかけをしています。


授業は午前中のため、いつもお昼ご飯を新大久保で食べたいなぁと思いますが如何せん一人だとお店に入りにくい・・・
ということでまだ2回しか新大久保で食事していません

行ったのは一緒に授業受けている人たちとだけです

早く一緒に食事に行ってくれる相手をみつけなければ


さてさて韓国語の授業ですが、やはり通うだけでは上達しません。外国語は習得するのには、それはそれは努力をしなければ
予習、復習、自習と、努力しなければダメなんです。
私のクラスの先生は若い女性の先生ですが、スパルタなのでいつも授業の当日の朝に(もっと早くしておけば苦労しないのに)復習と予習してから授業に臨みます。ですのでせっかくの土曜日なのにいつも6時くらいに起きてます

授業は初めて英語を習うときのように文法から学びます(過去形とか願望表現とか否定形などなど)
難しいながらも楽しんでいます
授業中は韓国ではどうなんですか?といろいろ質問して文化の違いも学べてGOODです

少しでも上達したいということで参考書を買いました。
また買いました・・・また・・・

↑参考書をただ買うだけじゃダメなんです
買うのは誰だってできる。まずは買ったものを1冊でも仕上げてから次の参考書に
という気持ちはあるのですが、つい本屋で良さそうなものを見ると手をだしてしまいます

今年の目標は家にある参考書を制覇するにします。
えっ、目標がしょぼい

で、では一人で韓国を旅行できるようになるということにします


最後に最近購入し読んだ本を紹介します。(脈絡ないですが・・・)書店で気になったので購入しました。

↑右の本を読み終え、現在左の本を読んでいます。
本を読む習慣をつけることも今年の目標の一つです。
左の本の著者は帯に書いてありますが、中国でも最も有名な日本人・・・らしいです。以前NewsWeekでも取り上げられていた気がします。

何かお薦めの本があれば教えてください。

では

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のフードバトル | トップ | おあずけ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三枝 慎吾」カテゴリの最新記事