オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

勝手に勝負

2019-08-19 00:16:11 | 山下 誠司

こんにちは

西日本グループの山下です。

休日の昼ご飯は、なぜか私が作る事になっています。

なぜ?って考える事も無くなってきた最近、

よく考えるのが、〝パラパラ〟の事ばかり・・・

 

残り物で料理をするので、大抵、チャーハンを作りますが・・・

味は、どうであれ、なかなかパラパラにならないんですね。

 

パラパラにする方法は色々ありますが、ここでは割愛しておきます。

私が目指すは、中華の鉄人のように強火でフライパンを豪快に振っている姿です。

と言うのも、長女が料理をしている私の姿を見に来て、おもちゃのフライパンでよく真似をしています。

 

なので、観客がいる時は、気合を入れてフライパンを振っています。

 

でも、強火でチャーハンを作っていると、直ぐにご飯が焦げ付きフライパンに引っ付きます。

そうなるとパラパラにならないので、豪快にフライパンを振る事ができません。

※コーティングしてあるフライパンには、注意書きに「強火では使わないで下さい」と記載されています。

 

これじゃあ 長女にカッコいい所が見せられないので、強火に強い〝鉄製フライパン〟を購入しました。

この鉄製フライパンだと強火で焦げつく事なく、豪快に振る事が出来るので、チャーハンがパラパラになります。

なぜパラパラに拘るのかと言うと二女が残さず食べてくれるからです。

毎回、食べ終えた皿を見て、「よし!今日は勝った!」と勝手に勝負しています。

※この鉄製フライパンを使うようになってから、全戦全勝!

 

あと、もう一つ勝手に勝負している事があります。

それは、次男が今年中学生になり、陸上部(長距離)に入りました。

次男が市の記録会に出るとの事で、家族総出で応援に行きました。

私も中高と陸上部だったので、その競技場はよく走ったことのある思い出がある場所なんです。

 

私が中学1年生の初めて大会に出た時、両親が見に来てくれた事を思い出しました。

競技場の風景は、何一つ変わらず匂いまで、あの時のままです。

変わったのは、私の方で

あの走った中学1年生の時から31年経って、今度は自分の息子が走っている。

そう思うと感慨深いものがありました。

 

次男の記録はボチボチでしたが、参加者が少ない事もあり3位入賞しました。

 

その他の競技結果を見ていると、

3000M:35歳以上男子の部で1位の方が37歳で9分24秒でした。

おっ!なかなか早いな!

現役時代の私なら、9分を切る事は楽勝だったんですが、

今の私ならキロ4分の12分を切るのが精一杯だろうなあ

と思いながら、下位を見ていくと!!!

私と同じ年で知った名前が9分54秒で4位に入っていました。

 

そうです!私が中学の時、同じ陸上部だった彼だったんです。

しかも、両親が見に来てくれたあの大会の時、私より先の組で彼が走ったので、

走り終えた彼の所に行き、シューズを借りて走った記憶があります。

※彼が履いていたのは、レーシングシューズで軽くて走り易いシューズだったんです。

 

中学の時は、一番仲の良い友達でしたが、高校になると別の学校に行ったので、交流が無くなってしまいましたが・・・

※彼も高校で陸上部に入っていたようでしたが、陸上が弱い高校だったので大会で顔を合わせる事なく。

 

その日、彼と再会する事はできませんでした。

 

私も趣味程度で毎週走っています。

それは、子供に勝つためとダイエットの為なんですが・・・

子供もだんだん早くなっていくでしょう。

当然負けると思いますが、負けても「お前が私と同じ年になっても、同じように走れるかな?」

と思い子供の未来の姿と勝手に勝負しています。

それは、いつまでも健康でいなさいよ!と私なりにエールを送っているつもりなんです。

 

そんな気持ちで走っていましたが、消えた闘志に火が付きました!

悔しいじゃぁないですか!高校生の時はぶっちぎりで勝っていたのに・・・

今、勝負するとぶっちぎりで負ける!この現実。

悪いのは、ブクブクと太った私なんですが・・・

 

きっと彼は、毎日走って体重も現役時代とあまり変わらずなんだろうなぁ

きっと来年もその大会に出てくるだろう!

「いざ、尋常に勝負!」と宣言せずに勝手に勝負する事にしました。

(連絡したくても連絡先知りませんので)

来年、スタートラインで相まみえん!

 

 

旧友と勝負する前に自分自身に勝たないと !

あと、体重4キロ落とさないと!

 

糖質制限と週5日以上、1日5キロ以上走る事を自分に課して

頑張ります!

 

来年の結果は、勝てた場合に続編として報告しますね。

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シムカッター | トップ | 夏休みの宿題 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Szk)
2019-08-20 15:40:47
すごいですね。何だかいい話でした。

私はと言うと、最近どんどんお腹が出てきて
引っ込まなくなっています。
しかし、運動する気はありません。
このままどこまでもブクブクになってみせます。

山下さんが体重4キロ落とすのが先か、
私がブクブクになるのが先か、競争ですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-21 08:35:15
更新お疲れ様です。

山下さんの娘さんにとって、
休日はお父さんがお料理する姿が当たり前の光景なんですね~
すごく素敵ですね^^

私はどうがんばってもフライパンが振れず
ぼろぼろにこぼした経験があるので
ぜひコツを教えてほしいです!
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-22 13:17:18
更新お疲れ様です!
常に自分の中で勝負している姿ストイックでかっこいいですね・・・!

私の家族も休日はお父さんが料理するというルールが
あります^^平日はお母さんが何か作ってくれるのですが、お父さんの料理の方が美味しいので「毎日パパが作ってくれれば良いのに~」と小さい頃思ってました(笑)ちなみにお母さんは家庭科の先生なんですけどね^_^;
返信する
コメントありがとうございます (山下)
2019-08-25 22:50:28
Szkさん

ブクブクと太られないのをおススメします。
私は、いつでも痩せられるわ!と自負しており、暴飲暴食を繰り返し、ブクブクして、慌ててダイエットしています。
最近、結構運動しているのに〝痩せない!”状態です。
年ですかね~(涙)

一度ついた皮下脂肪は、なかなか取れない!
内臓脂肪は、糖質制限で落とせるみたいです。

Unknown (Iさん)
フライパンを振るコツは、
1)引く
2)具材をフライパンの端の丸みの所に持ってくる。
3)2)の所でフライパンの先を少し跳ね上げさせる。
※1)~3)を一定のリズムで繰り返す

要らないフライパンに砂1Kぐらい入れて、毎日練習すれば、会得できます。
簡単ですよ!
という私も、具材は多少こぼします。
※小さい事は気にしない!

Unknown (Unknown) さん
たぶんパパの味付けは、濃い目だったんだと思います。
私も濃い目に味付けしてしまいます。

家庭科の先生のお母さんは、皆の健康を意識して、薄味だったんでしょうね!

その薄味の“優しさ”を美味しく感じられる時はきますよ。

料理の一番のスパイスは、愛情ですから!













返信する

コメントを投稿

山下 誠司」カテゴリの最新記事