人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

2011/03/23 今日のゴルフレッスン

2011-03-24 11:30:52 | Golf


何て言うのかな、本当にマットの上だとばしばし当たるようになったよ。

ヘルニアとか言っている場合じゃない。

数回当たっている内にこんなに当たって良いのかと不安になっていると
何か当たらなくなるんだけどね。

さてと、レッスン経過を全部書いているとだらだら長くなるので、
すぱっと分かり易く手短に要点だけで行こう。

昨日習ったのは、ハーフショットの打ち方
クォータショットとフルショットの打ち方の2点。

ハーフショットは左足がポイントで、左足の親指の付け根から
小指の付け根の間で重心移動して打つ。(このとき親指の付け根は地面から離さない)フルの場合、右足の親指の付け根に乗るけど、ハーフじゃ乗らない。

クォータとフルショットは、右足の親指の付け根(内側)に体重を乗せて、
そこからまず左足の親指の付け根に体重移動して、更に左足の小指の付け根まで体重移動したらクラブを振る。

前回までは、左足の親指の付け根に体重を移動して打つと習ったんだけど、
今回はこの辺りをもう少し詳細に習った。親指の付け根から小指の付け根まで移動してから振る。

此が正しい重心移動らしい。

うーむ、此を習ってからショットが安定して、少しショットのスピードも増してきた。最も練習場なら何度も打てるので当たるけど、果たしてコースに出ても当たるのだろうか。

先生が言うには、その打ち方なら、コースでも当たるよ何て言ってたけどね。

と打っている内に、何か変な球が出た。どうやら足の前の方に意識が行き過ぎたために、インパクトでフェイスが少し前にずれたみたいだ。

一寸したバランスのズレで当たったり当たらなくなったりするんだな。微妙だ。

右足に乗るときに右足の内側に乗るのは良いけど、少し乗りすぎて
右に体が寄りすぎるとまたタイミングが悪くなって当たらなくなると
注意を受けた。

スエーの手前で抑える自分なりの感覚を掴むのが良いみたいだな。

まあ自分なりの感覚と言っても、その自分なりの感覚を教えてくれるのは
先生なんだけどね。

後は、トップで右肘が開かなくなったって褒められたな。右肘開かないと、コンパクト過ぎて体回さないし今一力感ない感じなんだけど、こうしないと当てるの難しいから自然になっていったんだけど、良い感じらしい。

返ってスイングスピードも上がっているらしい。

全体的なスイングイメージは、足から手まで全て縦移動だ。縦に動いて、縦に振る。スイングは縦だ。でも他から見ると円に見える。不思議だ。

てな感じで、最近上達が実感できている。

最高だ。でも放射能が憂鬱だ。

取り敢えずガンバだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿