人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

2011/01/26 今日のゴルフレッスン

2011-01-27 09:28:42 | Golf


人生はガンバなのだ。

ところで、今日は先生を変えて新たにれっすん。

最初、音の鳴る短いアイアン練習器で振っていた。
音が左の方で鳴って、左で鳴っているねだって。

コツ知っているので左で鳴っちゃいますよと
こちらは余裕。

ちと、トップの位置見てだって、今更そんなこと
と思いつつ、どうだと得意満面の顔していたら、

何かテニスラケットとか持ち出してきて、
トップの位置に上げさせられた。

うむ、あれ、あんま上に向いていない。

うーむ、今まで何していたんだろう。

そしてその後もシャフトを腰の位置にして
ヘッド確認すると何か開いている。こりゃ大変だ。

これから意識しよう。

シャフトの角度と前傾の角度は一緒だってさ。
小野寺誠と同じこと言っている。

そうすると相当、左手の甲が向こうに行く感じだ。

さて、それから朝発見したスイングで
余裕で当たるスイングを披露。

うーん、全然左に乗れていないね。

えっ、左にあえて乗っていないのになと思いつつ、
左に乗ると体が開いちゃいますよねとちと反抗してみる。

そんなことないから、やってみよと、

やってみた。思った通り開いた。

ほら開いただろうって顔していたら、
それは体が開いているんじゃなくて
腰が引けているんだってさ。

腰は、トップのときのまま平行移動。

そうなのか。

これも小野寺誠の本に書いてあるな。

ここで分かったことは、バックスイングで
30㎝も右に動いている、だからこれを
30㎝プラス2㎝ぐらい左に平行移動させるのだ。

そしてクラブ振るんだって。

そうすると、綺麗なインパクトの位置になる。

それが正しいというのなら、それで当たるように
練習するまでだ。

「ミスが減り、スコアが伸びる最強のゴルフ練習法
―初心者から上級者まで、ひとりで完全上達」

に書いてあることと同じだな。この本が
教科書になるのか。

後は、手で思いっ切り返しているから、
フォローのときに体もそちらに向いて
打つようにだってさ。

手を返すイメージで振っているでしょうだって、
そんなイメージもないけど、ただ体で行くと
腰が回っちゃうから腰回さないイメージだね。

大体こんなところかな。

後、DGのシャフト余裕かまして使っていたら、
君これ使っているの?NS渡されてこれで良いよだってさ。

えっ、家にはウッズが使っていたDGが
待っているのにな。使わずにお払い箱かよ。
ショック。

この先生、1発でその人の弱点見抜いて、治した方が
良いよと言えるのは凄いな。ってか先生はこれが普通だよな。

http://669798050708.blog113.fc2.com/blog-date-201009-1.html
http://669798050708.blog113.fc2.com/blog-date-201008-7.html

この辺りに先生の素養みたいなもの書いてあるな。

最も勘違いってな場合も先生もあるからその辺りはなんなのかね。
経験と才能かね。

どうやら自分の確固たるスイングがあって、そのスイングを
生徒に指導していく先生のようだ。暫くこの先生に掛けてみよう。

取り敢えず、ここで言われた4つぐらいのことを意識して
練習するかな。

今年は、スイングが固まってくれますように。

取り敢えず、ガンバだ。

補足すると、そうかこれで良いんだなとのほほんと打っていたら
最後の5分間当たらなくなった。あれあれと思いつつ、キンコンカン。

to be continued



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hickory1920's)
2011-01-28 01:12:54
「全然当たらない・・・」

昨夜、寝る前に考えてた。
力みが取れてきたから、ゆっくりとスウィング。
うんうん、そうだよな・・・じゃあ。

と言う事で、今日レッスンに行って来た。
サンドウェッジから軽くアプローチ練習。
ちょっとダフっているけど、まあこんな感じかな。

しかぁ~し、7番アイアンに変えたとたんに、全然当たらない。
焦ってしまい、更にダフりまくり、ほとんどがスライス。
体とボールの位置、トップの位置と、色々と考えて変えれば変えるほどドツボ。

50分間は連続それ。
しかも変な脂汗。
そして涙が・・・。

イライラはしないけど、情けなくなった。
なんで?なんで?
ん~クラブがいけないのかな?

先生にトップの位置を直されて、数回腰から腰の素振り。
トップで一度止めるように心がけて、手の返しにも注意。
そして矢張りゆっくりスウィング。

パシュ!
あっつ、この感覚。
二打目もさっきとは全然感触が違う。
残りの5分間だけ、いい感じになってれた。

自分では、全くやっていないはずだと思っていた事をやっていたみたい。
バックスウィング時に右手首をひねってしまっている。
シャクっている感じ。

非常に格好の悪いフォームのはず。
体を回転させないで、手首で打とうとしてしまっていた。
体が勝手に楽な打ち方に、ほどけてしまうのだ。

明日からは、この点を重点的に修正しよう。
頭で描いているものと、体の動きはかくも違うものか。
ブツブツ言っていても始まらないので、近日またレッスンに行ってこよう~。

一人の先生を信じて突き進みます!
あちこち浮気はダメよ~。
返信する
RE: (管理人)
2011-01-28 12:58:07
ヒキョリ20年代さん、コメント有り難う御座います。

今回は、レッスンの報告までして頂き
嬉しく思います。

レッスンで中々上手く行かないようで、
悩んでおられるようですが、心配御座いません。

3年もすれば、あの頃はどうでも良いことで悩んでいたなと笑い飛ばせるようになります。

10年経っても笑い飛ばせずに悟れずに、悩んでいる人いますが、何なんですかね。己を知れって感じです。

もうすぐフォームも安定し、綺麗なフォームで打てるようになります。

自分が何しているのか自覚が持てるまでに2年から3年ぐらいかかります。もうちょいです。

自覚できたらもう80台でも70台でも何でも来いです。ここからがゴルフです。

90台で調子に乗っているその辺の人を
軽く抜いちゃいます。

スクール派はクラブを縦に振る意識です。円月切りです。

継続は力なりなり
返信する
ヒキョリ (ゴルフ星人)
2013-08-02 08:25:47
ヒッコリーじゃね?
返信する

コメントを投稿