人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

2011/03/16 今日のゴルフレッスン

2011-03-17 11:31:19 | Golf

地震とか放射能とか懸念事項はあるけどね、ゴルフの腕は待っちゃくれない。
地道に練習だ。

この間は、コースでさんざんで、参ったなと憂鬱を背負ってレッスンへ

7番持ってパコーンパコーン。バコバコじゃないよ。

うむ、何でここだと当たるんだ。このぐらいの当たりでコースも十分だけど、良く当たるね。もうコース行くより練習場だけで良いんじゃないの。

ってなぐらいに良く当たる。

まず、「ここでは当たるけどコースでは全然当たらないんです。」
先生は、「当たらないと言ってもどう当たらないのと、」
「ダフったりトップったりです。」

それはね、縦にずれているから、足の重心移動がずれているからだよ。
と余裕の発言。

なるほど、と言うことでマットの端に足を半分乗っけて、かかとを
出すようにして打ち始めた。何か難しいんだなこれ。

何気によろよろとよろける。先生がぐちゃぐちゃ言っている内に
だんだん慣れてきて当たるようになってた。

ふん、任しておけ。

安定度バッチリな当たり方だ。

良いねこれ。

暫くしてマットの真ん中に戻って、打ってみた。うん。
何か当たらない。

重心は右足の拇指球から左足の拇指球に直線的に移れば
良いんだけど、ちょっとかかとに重心が乗ったりす
るとふらふらしてしまう。

まあ、基本的に左の拇指球1点に乗ってインパクト
するってな感じだね。

今後の課題だ。

ゴルフも段々スポーツだなと思い始めてきた。

他に、ライが悪いときは万振りするのでなく、
クオーターショットとハーフショットで
凌げば良いと言うことも習った。

クオータもハーフも一緒だけど、まず万振りして、
その後フィニッシュの位置からクオータショットの位置まで
手を持ってきて、そしてその位置のまま反転してトップの
位置まで手を持って行く。(クオータのトップね)

途中でクラブを下ろさずにそのままトップへ平行移動。

そんでもって、フルショットと同じように右に乗って
左に乗って打つ。

ハーフショットも大体同じ。

バックスイングではハーフでもクオータでも
しっかり右に乗るらしい。

この練習用には、球を縦に並べて、ハーフ、クオータ、フルと
いう風に打つと良いらしい。このとき必ず準備してから打つ。

スイングは、直線だ。まずは気持ちを直線にね。

今回のレッスンではこんな所かな。

ちなみに、隣でやっていた人のスイングは中々綺麗なのに、
何かダフってばかりで当たっていなかった。

まあ、俺の方が当たっていたなってな感じだな。フッ

スイングが綺麗だからと言って当たる訳じゃないんだ。

ガンバだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿