人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

初心者は右肘で降ろせ ダウンスイング

2010-08-08 00:21:25 | Golf

ゴルフのスイングは、分かってしまえば簡単なんだけど、
分からないと五里霧中。

1年半ぐらいレッスン受けて、やっと振り方分かったね。

今まで色々間違ったイメージがあって遠回りしたと思うな。

初心者、特に自己流の人を見ていると、振りが早いのね。
これって俺もずーっと先生に言われていたんだけどね。

最近悟った。先生ももう少し分かり易く言ってくれれば
良いのにね。

今までに何10万も払って身につけたコツを公開しちゃいます。

まずBackswingでは、腕と身体を回していく。トップになったときに
右肘が下を向いてクラブを少し担ぐ感じ。

腰は肩よりも回っていない上体だけど、これが重要。

そしたらダウンスイング。

上半身と腰の捻れを変えずに戻す。上半身が戻った分だけ腰も戻す。
ここは両者が連動している感じだ。体の戻しに合わせて
出前型の右肘をそのまま右脇腹まで持ってくる。
左手は伸ばしたままで右手に合わせて降ろしてくる。

右肘が右脇腹(方向的には右のポケットに肘を狙う感じ)
にぶつかるまでコックは解かない。
トップからここまでは、手首の形はそのまま。クラブとかクラブヘッド
も殆ど意識しない。

ただ右ひじを脇腹に向かってスライドさせてそれに伴って上半身と腰も
回転して戻ってくるだけ。このとき左手は伸ばしたまま。

初心者はこの右肘のスライドのときに既にヘッドを
球に向けて降ろそうとしまっている。
ヘッドもクラブもどこにいるのか気にしない。クラブは
まだ主役ではないのだ。

右肘が脇腹まで到達したとき力がめちゃくちゃ溜まっているので
後は、球に向かってコックを解いて当てれば良い。ここで始めて
クラブを振る。

このコックを解くのをリリースって言うんだけど、
そのリリースでヘッドががんがん走る。

リリースは自分のコントロール能力と相談で
弱めたり強めたりするのが重要。

ダウンスイングは1つの動作でなく2つの動作に分解できる。

①トップから左腕と右ポケットに向かって右肘を
降ろしてくると同時に上半身が戻ってくる。
手首はそのままなのでクラブもそのまま。

このとき左にスエーしない。

上半身はバックスイングでねじった分だけ、
そのまま同じように戻してくる。ここで力入れて
左肩を上げるような形にはしない。

スイングはまっすぐ前にするのだ。上に打ち上げるんじゃない。
花火じゃないんだからな。

②右肘が脇腹にぶつかったら、コックと右ひじをリリースして球に
向かってクラブを振る。ここはあくまでも水平に振っていくイメージだ。

実際はクラブが徐々に下がって球に当たっていくんだけどね。

コックを早く解く人は身体を戻しているときに既にリリースして
しまっているんだな。これは①のイメージができていない。

そうではなくて、身体を戻しているときは手首とか腕は
トップの形そのままで、右肘を右ポケットに向かって
降ろしてくる。右脇腹に当たるまでだ。

インパクトギリギリまで手首の角度を変えないで右肘を降ろす感じだ。
(このイメージはアイアンでは良いがwoodでは微妙だ)

クラブを実際振るのは右手が腰の高さあるいはもう少し
低くなってからになる。だから球に当てるのもそんなに
難しくない。クラブと球が近くなるからね。

それなのにトップからいきなり振ろうとしたら難しいわな。
滞空時間長いもん。ただプロや上手い人のビデオ見ても
ダウンスイングは流れているので、トップから振ろうと
しているように見える。

そこが罠だ。

彼らはインパクト直前までクラブを振るという感覚はなく、
トップの位置から右肘が脇腹に当たるまで手首の角度はそのままにして
ただ降ろしてきているだけのはずだ。

つまりクラブを振るのは腰から腰だけで、腰から上は上体の戻しに応じて
右肘をスライドさせているだけ。

コックを最大速度でリリースするための準備動作ってな感じだな。

その後コックをリリースして球に当てるときはそのまま惰性に任せる。
ここじゃクラブの振りが早すぎて色々なことはできない。
落ちるに任せるしかない。

まあ腰までコックを解かないで溜めていたので、一挙に解放すると
ヘッドスピードがMAXになるんだな。クラブだって行きたくて
行きたくてうずうずしているんだからね。

ちなみにこれはアイアンからドライバーまでみんな一緒。
ただ10ヤードのアプローチだけはこの理論は当てはまらない。

ゴルフもそんな難しいことしていません。こんなモン数ヶ月もあれば
マスターできるもんです。

言葉で書くと難しいけど、実際はめちゃ簡単。

間違ったスイングはあるけど正しいスイングというのはない。
これがゴルフの難しいところだな。更に本も売れる理由だ。

ちなみに、この右ひじについて何処にも書いていないな
とか思っていたら、最近こんな本が出た。

「藍のゴルフ」KKロングセラーズ

右ひじを強調していた。一読の価値ありだ。

ガンバです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくわかりやすい! (Unknown)
2012-02-29 20:44:31
記事を読んだらすぐにでも練習場に行きたくなりました。
貴重なアドバイスを公開していただきありがとうございます。頑張るぞー!!
返信する
RE (管理人)
2012-04-18 15:22:29

コメント有り難う御座います。

2012/4/17の記事が初心者の方への
練習方法として1番良いです。

試してみて下さい。

分かり難ければ修正、加筆します。
返信する
お宝 (ばうあ)
2019-12-16 10:46:57
何十万円分のレッスンを頂戴しました。
スイングの真理ですね(^^)
劇的に自分のスイングが変わりました。

ありがとうございました m(__)m
返信する

コメントを投稿