鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハチクマの暗色タイプ

2010-10-18 22:07:00 | 鳥撮る
   
双眼鏡を覗くバーダーが暗色だと声を出す。ここ大瀬山ではさほど珍しさは無いがカメラの射程距離になかなか入ってこない。
今年も条件の悪い中シャッターを切った(腕の悪さを棚に上げ天候のせいにする)その中から暗色タイプを引き出し並べてみると、幼鳥から成鳥になっても暗色の変化は無いように推測出来るが・・・

三年連続で大瀬山にやってきた後ろから見ても男前さん。木に止まって居るこの暗色個体をゲットしようと、みんなより早めに山を降り、車で島を捜しまわっていた。目的を持っての行動はいいお手本である。
私より30歳以上も若い前から見ても男前さんにライバルを意識し、来年は負けないよう気力、体力を付け準備をしておこう。後は主役が運を決めてくれる楽しみがある。
となりであきが“もう来年の事?”と鼻先で笑われた。



暗色タイプの♂成鳥





暗色タイプ♀成鳥



暗色タイプ幼鳥



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どこから見ても男前。)
2010-10-19 20:18:59
今年、暗色個体近くを飛んでませんよね?
私の撮った写真には暗色タイプは皆無。
勿論、木に止まってる暗色タイプなんぞ、まぁ~ったく見ませんでした! 何年通えば、願いが叶いますでしょうか? 3年しか通ってない私は、まだヒヨっ子ですもんね~  来年の為に気力、体力を付けるとの事、今でも十分お有りと思っていたのに、さぁ、大変! こちらも負けぬようにがんばろっ! まだ、来年の事ですが・・・。 ちなみに、25しか若くないですよぉ!
それと、横から見ても男前ですし、結局、どこから見ても男前!! 失礼しました。。
返信する
Unknown (サンカク)
2010-10-19 22:13:08
どこから見ても男前 様

大変失礼いたしました。横からは気が付きませんでした。
今年暗色タイプの雌(2)幼鳥が飛びましたがなー。そりゃー誰かさんが横をむいているときですがなぁ。淡色タイプもやってきましたがちと遠く一応撮らえましたが見せられる画像ではありません。昨年の個体で次のブログは暗色から淡色(白色)にと続けていきます。またいろいろご意見をお願いします。
返信する

コメントを投稿