鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ノドアカツグミ♀の形態

2010-04-24 20:10:00 | 鳥撮る
   
四年前山口県宇部市に喉が赤い雄成鳥が現われた。
しかし日本では同種の雌の記録は皆無。

桜の木の下をテリトリーにしていたこの個体、初めはなんだなんだと騒いでいたが、全国の数人が洋書図鑑で「昨年生まれの雌であろう」と確認の返事でこれでノドアカツグミ若雌と決定。

この個体の隠れた魅力をお付き合いしている中で見てしまった。



翼を広げ下大雨覆のオレンジ色を見せてくれた。



中央尾羽二枚以外の左右五枚づつが鮮やかなオレンジ色。



この度の一番の発見は構造色、線を引いたような青色は光の角度
によって見え隠れ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenzou)
2010-04-25 05:06:23
う~む…
尾羽の色合いが何とも言えない美しさです。
グレー主体の寒色系に,こうした暖色をチラリとのぞかせたりなんかして,この方,色彩感覚抜群ですね。
私も狙ってはいたのですが,中々こうはいかん。

とある著名な野鳥写真家が,この種は,4/20までが,滞在のリミットだろうとおっしゃったそうですが,正にそのとおりでした。
撮影機材も目まぐるしく発展していますが,手ぶれ防止も,更に高機能へと変わる節目の年になりそうですね。
返信する
Unknown (サンカク)
2010-04-25 20:59:59
kenzouさんコメント有難うございました。
この個体の隠れた色を見て、日本人の着物の裏地の色と柄を凝り、ちらっと見せる粋な姿を連想しました。
隠れたおしゃれをちと真似をしたいです。
返信する

コメントを投稿