鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ツクシガモ

2012-12-11 20:28:00 | 鳥撮る
   
東のマイフィールドの干拓の水路に以前ツクシガモが数年姿をみせていた。カモはテーマ外だったが、ある晴れた日頭上で群れの飛翔にであった。この記録を何時かスライドショーにと考えていた。

9日雪が降り強い風真冬の寒さの中、西のフィールドへ。高速道路面を心配したが山口県に入ると雪は無し、濡れてもいなかったがトラックを追い越し時、左車線の大型トラックが強風のためハンドルを取られ追い越し車線に急に寄ってきてヒヤリ。現場に着けば日が照ったり曇ったり強風は止まず、なんにもいいことなし。

潮が引いた山口湾東側から遠くやけに白いカモ、双眼鏡でツクシガモと確認した。暇なので午後晴れた時間、湾の西側に回り順光で白いカモを。24羽が固まっていたが遠いなー。これだけじゃースライドショーにならんわい。
そうだ今日の画像に以前の飛翔シーンと結びつければ形態がある程度理解してもらえるのではと作成した。




今日はキジに逃げられカワセミにも逃げられノスリ三個体にも
逃げられた。わしゃー友達じゃのにー。









<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/i8DMxU_B6aMqHTzf/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/i8DMxU_B6aMqHTzf/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿