鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハイイロチュウヒ雄

2014-12-24 20:01:00 | 鳥撮る
   
21日も西の山は雲に覆われ暗くなるのが早い。そんな中今シーズン初めて塒場所に雄二個体が白い姿を現した。ファインダーに追ったのは一個体であっという間に終わった。

昨シーズンは二年目の若雄二個体であり、今シーズンはその個体が成鳥となり姿を見せたかと思いきや、若雄??

私が追った一個体は脇から腹部にかけて小斑が並び中央尾羽に褐色が小さく三か所ある。気になるのは昨シーズンの個体の脇、腹部の小斑ははっきりした褐色であり、21日に出会った個体の小斑は褐色ではなくグレーに見える。この違いは何だろう。

もしかして三年目の雄? かも。この個体の中央尾羽に褐色が(幼羽?)わずかにあるが突然変異かは定かでないが、今のところ個体識別の目印になる。この尾羽の件について誰か詳しい人はいないかなーー。smile




昨シーズンの個体。



昨シーズン後半現れた二個体目。



今シーズン12月21日 23日と現れた個体。



成鳥個体 近距離で見ると腹部の白い羽は羽軸が黒。



この距離だと白一色に見える成鳥。



<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/3cTQVoDxf2Nqzqy6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/3cTQVoDxf2Nqzqy6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンカク)
2014-12-26 22:06:56
jijidasuさん赤いシャツに赤い帽子 これが効きましたがー。正月もこの赤でいきまーす。
返信する

コメントを投稿