鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

クマタカ

2011-11-02 20:50:00 | 鳥の革作品
   
先週は頭から招かざる客が我が家にやってきた。風邪薬を飲みたくったがなかなか退散せず一週間が過ぎた。30日日曜日は最後のアカアシチョウゲンボウと思いマイフィールドに出かけることにしていたが雨の一日。これ幸いと家にこもることにした。風邪を早く追い出すためにも。私はパソコンの前、あきはクラフトの作業部屋にと。

大瀬山で私のウエストポーチをみて、クマタカの顔の名刺を出しクマタカを作ってくれと注文、やりまっせと引き受けたあき、一か月がすぎやっとスタート。

30数年前の話である。広島野鳥の会発足と同時に会員になって一年生のビギナーの時、あきにクマタカの作品の依頼があったが、二人ともまだ本種を見たことがなく写真、イラスト等あさったり、剥製も西へ北へと見に出かけたがプラスにはならなかった。
上野動物園なら生きたクマタカが見られると聞き、二人してそのために東京まで行ったが、その日は雨狭いゲージの奥でしょんぼりと動かない。生きた精悍なクマタカには会えなかった。昔の出来事であるが今でもはっきり思い出す。

その後単発的に広島県内の森で空で何度か出会い、周りの人からも写真の提供を受けたりした。今頃になってやっとそれらしきクマタカが分かってきたがまだまだ本種に対しても二人はビギナーである。



一枚の牛革(約畳一枚ぐらいの大きさ)を買ってきて裁断し
クマタカの顔をカービング、サアーこれからが大変だー。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenzou)
2011-11-03 05:15:44
こりゃあ楽しみです.
 Kenzouが最も好きな鳥です.
 戴いた「ヤマショウビン」のホルダーは今も大切に持っています.
 クマタカの作品,盗まれんようにしてください.
返信する

コメントを投稿