鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

アマツバメ&いろいろ

2010-10-10 20:15:00 | 鳥撮る
   
2010大瀬山まだ続きます。niko
イスに座りカメラを膝に、視界にはアマツバメが飛びかう。

営巣場所で群れの飛翔、岩場にへばりついている個体等の写真が、アマツバメの図鑑のページが頭の中に浮かんだ。繁殖場所で多くのカメラマンの写真も見てきた。
ここで撮ってもみなゴミ箱行きかぁ、と思ったが気持ちを切り替えここはここのフィールドノートの記録にと、イスから立ち上がった。



証拠写真だー、胴体の地味な縞模様は何か意味があるのだろうか。





以前大瀬山で落鳥したヒメアマツバメ
アマツバメは熊手の様に四趾とも前を向く皆前趾足であるが、
ヒメアマツバメは三趾しか見えないが、小型だから軽量化されている???



ツバメはコンスタントに姿を見せる。
大瀬山の主がツバメは幼鳥ばかりだと言っていたが、私は成鳥も見た。 
数は少ないがショウドウツバメコシアカツバメも見られた




最新の画像もっと見る

コメントを投稿