鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

夏鳥&冬鳥

2014-10-21 20:22:00 | 鳥撮る
   
19日 半年ぶりの西のマイフィールド、周防大橋のハヤブサは一年ぶり。しかしハヤブサ先生、19日はいしいが行くから適当に・・とハヤブサに耳打ちをしたのかヒヨドリの群れは少ないし、ハヤブサも二度ハンティング飛翔で終わり。後はハヤブサペアー雲一つない青い空の中、西の方へと消えて行って終わり。

出鼻をくじかれたような気分で冬のマイフィールドの干拓農耕地を下見に回った。稲刈り中、稲刈りが終わった田んぼでハヤブサ、ヒヨドリの代わりにツバメの混群、アトリの小群の飛翔に出会う。

青空へ、田んぼの上へと翔けまわるコシアカツバメ、ショウドウツバメの混群、スピードがあり急旋回の連続そしてバラバラばらけて飛びまわる。
どう切り取るか考えずただ追いかけていたらなんにも絵にはなっていない。あーーあ、一工夫も二工夫もしなくては。
その点アトリは群れが固まりになっての行動飛行、ツバメ飛翔と違って楽ちんらくちん。だが油断は禁物、やっぱしいいポジションでないといい絵にはならんわい。

とりあえず「夏鳥&冬鳥」ということでデジブックを作成してみた。この中にあきの静止画も何点かありなんとか形に収まった。



5時には周防大橋に一番乗り。5時55分東の方からハヤブサが鳴きながら
鉄塔の定位置にスタンバイ。ハヤブサ先生は余裕で今シーズンは週末土日
はお休みとかで姿なし。



日の出前の6時5分



朝日がまるまる顔を出した6時40分
 


<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/o0KUwkRJe7EWG-N3/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/o0KUwkRJe7EWG-N3/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2014-10-21 21:56:04
カクさん、ヒヨドリ少なかったですか。
それは残念でしたね。
お天気が続いたので少なくなったのでしょうね。
それに今年のハヤブサ君、狩りがお上手であまり失敗しないのでシャッターチャンスが少なくカメラマンにとっては残念です。
コシアカやショウドウツバメの飛翔も面白そうですね。
今度、挑戦してみます。
返信する
Unknown (サンカク)
2014-10-22 13:06:34
やっさん ツバメ飛翔にはもっと時間をかけていれば、何とか方法が見つかったのカモ。
これじゃぁ証拠写真だけ。稲を刈り取った田んぼの上を飛び廻るツバメ、もっと群れを入れた絵が欲しかったのに朝の出だしのハヤブサ、愛想が無かったので、次回の事を考えていたので余裕がなかったのでしょう。
やっさんに即、携帯で秘訣を教えてもらえばよかった。
返信する
Unknown (サンカク)
2014-10-22 21:31:19
jijidasu さん
ニュウナイスズメの群れの飛翔は、まだ出会ったことがありません。
jijidasu さんのケツについて歩きますので、面白い飛び方を是非教えてください。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿