鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

チョウゲンボウ 雄成鳥

2011-11-22 21:48:00 | 鳥撮る
   
三シーズン前、チョウゲンボウ♂が姿を見せた時は尾羽の基部に羽軸の内弁に横帯が何本か残っていて二年目の若造がきたなと思っていたが、このシーズンはハイイロチュウヒ幼鳥♂を含め5個体も越冬しこちらに集中、チョウゲン若造は相手にできなかった。
昨シーズンも姿を見せたが私のテーマにしているハイイロチュウヒ&チュウヒは全く姿を見せなかったので、北へ西へ関門海峡渡り南の方のフィールドへと出かけ、ここマイフィールドはお留守にしていた。今シーズも成熟した♂になり三シーズン同じ場所をテリトリーにしている。

この♂個体を見ていると、以前♂成鳥個体を追い続けたことを思い出す。周りの人はこの個体を「いしい長一郎」と名を付けてもらい人気者になっていた。
夜明け前5時、草や木を利用して作ったブラインドに潜り込み塒から目の前に現れるのを待ったり、深い水路の水際に20㍍の道を付け、相手にきずかれないようにブラインドに入ったりと、撮影前のプロセスを楽しみながら付き合ったことを鮮明に思い出す。

冬到来はまだなのか枯野のテーマのハイイロチュウヒ&チュウヒがまだ何処も姿を見せない。(ハイイロチュウヒ♂大陸型チュウヒ♂狙いである)このままだと二代目のいしい長一郎にして付き合っていくかなぁー。この個体20日に付き合ってくれた画像をスライドショウにしてみた。



<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/r8DkFs_1d6NXzrMf/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/r8DkFs_1d6NXzrMf/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿