さっき隣の土地に家を建てるビルダーさんがあいさつに来られたが、
〝ひだまりほーむ〟だった。町内の同じ班でうちの後に建った2軒はどちらも
タマホームだったので、今回もタマホームでは?と思っていたら違った。
(余談だが、こうしたあいさつの折、創建さんは進物のタオルを持参されていた。
ひだまりほーむは手ぶらだった。そのあたり、創建さんの方が気配りが上だ)
駐車場を作るために南側を削るので、10日ほどかなり振動するかもしれないそう。
ここはとても地盤が固いから――と。先日の防災訓練の折にも聞いたことだが、
この住宅地が乗っている山は土が堆積したものではなくて、岩盤でできているのだ。
だから、植物に支柱を立てようとしても、耕した部分より下にはまず刺さらない。
それだから、最近問題になっている深層崩壊も、ここでは心配しなくていい。
洪水を避けて高台に家を建てたとしても、今度はがけ崩れが心配だが、
ここはかなり安心な場所なのだ。土地を買うとき、そこまで知ってたかって?
実は、知っていた。大学でやっていた地質学が、卒業してから
特に役立ったことはないが、知識があるというのは決してむだではない。
話はがらりと変わって、前からイチジクが気になっていた。
今日、苗屋さんに寄ったとき、あまりの安さに思わず買ってしまった。
元の値段も288円と格安だったが、それがさらに半額になっていて、なんと144円!
今までこんな苗木の安売りをしていたことはなく、酷暑のせいだそう。
品種は不明だが、この値段なら、実がなればめっけもの。
それにしても、イチジクの木ってハーブ並みに香りが強い。
玄関に置いておいたら、イチジクのにおいが充満していた。
来る木があれば、去る木もある。
種から育てていたパパイアだが、少し前に1本が、そして
つい最近、残る1本も枯れてしまった。原因はやはり酷暑だ。
大きい方は80cmくらいになっていたんだけど、残念。