FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

エビのそうめん揚げ

2015-08-28 13:09:14 | クッキング

今朝のあさチャンでもそうめんを揚げる料理をやっていたが、
サントリーのサイトで見つけた、エビに巻きつけて揚げるという料理を作ってみた。


そうめんがパリパリになって、天ぷらともフライとも違うおもしろい食感になった。
今日は塩を振って食べたが、天つゆでもよさそうだ。

そういえば、ずっと前にイガグリ揚げというのを作ったことがあった。
それは生のそうめんを短く折ったものを衣にして揚げる料理だった。
そうすると、できあがりが栗のイガイガみたいになる。それもやっぱり
パリパリ食感だったと思うが、長いそうめんを巻きつけるのは
形がまた違って楽しい。素材によって使い分けるといいかも。

タイタンビカスが3輪咲いた。3輪咲いたことは前にもあったが、
全部こちらを向いているというのはめずらしい。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
コメント

リコリスが今年も咲いた

2015-08-25 09:31:46 | ガーデニング

秋の花リコリスが、数日前気づいたらもうつぼみができていて、今日咲いた。

ピンクの花びらの先端に青いネオンカラーが入って、なかなかすてきな色合いだ。

彼岸花のなかまなので、同じように夏の終わりに花茎だけ伸びてきて花が咲く。
葉は、花が枯れてしまったあと、秋に出てきて、春ごろまで地上にある。
つまり夏のあいだは何もないので忘れていると、ふいにつぼみを見つけて
秋が近いんだなあと気づかされるというわけ。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
コメント

タイタンビカスふたたび

2015-08-23 11:02:38 | ガーデニング

タイタンビカスは、最初できたつぼみがひと通り咲いてしまうと
しばらく開花をお休みする。そして、また枝を伸ばして新しいつぼみを作る。
そうしてできたつぼみが咲きはじめた。

最初のつぼみは主にてっぺんについたが、休止後のつぼみはてっぺんと
脇枝の両方にできている。今日は途中から出た枝の花が一輪咲いただけだが、
これからは上と中間の両方で咲くからにぎやかになりそうだ。

タイタンの名に恥じない、直径20センチもある巨大花だ。

これに比べたら、アメリカフヨウもハイビスカスも小さく見える。

秋の花、秋明菊も咲きだした。

暑い、暑いと思っていたが、もう8月も終わりに近いんだなあ。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
コメント

人生初MRI

2015-08-22 13:40:16 | 日常のスケッチ

1週間ほど前から両足の親指が、しびれるというほどではないが、
親指の根元にゆるい輪ゴムを巻いたような感じがしていた。(これは一日中)
また、朝起きたとき、たびたび右手がしびれていた。(これは一時的)
手が体の下になって血行が悪くなっただけかもしれないが、
それまでより起きる頻度が高くなったのが足指と同時期なのが気になった。

前から首に違和感があったこともあって、一度検査してもらおうと病院へ出かけた。
レントゲンを撮ると、頸椎に骨棘が見えた。これがどれくらい神経に影響を
与えているか調べるために、MRIを撮ることになったのだ。

MRI検査は、食事制限などないし、注射や麻酔も必要ないのですごく気が楽。
25分ほどじっと寝ているだけでいい。装置が動いて顔の上にかぶさってくると
少し圧迫感はあるが、目をつぶってしまえば気にならない。
半分くらいの人は眠ってしまうと看護師さんが言っていたので
わたしも眠ってしまいたいと思ったが、ゴンゴン音がしているので
案外眠れない。ベッドでじっと横になっているときは苦にならないのに
こういうとき動けないことを意識しはじめるとそれが苦になってくる。
つばを飲みこみたいと思ったり……

時計がないのでどれくらい経ったか、あとどれくらいかかるのかわからないので、
時間の目安にするために、頭の中で仮想ドライブすることにした。
20分くらいで行けそうな場所を想定して、家から道をたどるのだ。
沿道の風景を思い浮かべて、信号ではちゃんと信号待ちもする。
図書館の近くまで行ったところで検査が終了した。

MRI画像を見ると、神経の通り道が少し狭くなっているところがあった。
まあ、経年劣化ですな。さしあたって何か治療することもないが、
骨の負担を少しでも減らすために、首の筋肉を鍛えようと思う。とはいえ、
原因がわかったことで、前より足指の違和感などが気にならなくなったのは収穫だ。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
コメント

真夏にクレマチスの新枝が!

2015-08-16 08:38:40 | ガーデニング

ダッチェス・オブ・アルバニーの二番花が咲いた。

二番花が咲いたのは、今のところ、これとウィズリーだけ。

ふつう二番花は、春に伸びた枝からまた脇枝が出て、そこにつぼみをつけるのだが、
このダッチェスは真夏なのにまるで春先みたいに、根元から新枝を出してきて
あれよあれよという間に花を咲かせた。


そもそも、このダッチェスは、春先に伸ばす枝にはなかなかつぼみをつけない。
ほかのクレマチスが咲いているあいだも、枝ばかり伸ばして、もう咲かないんじゃ
ないかと思ったころ、ようやく先の方につぼみをつけるのだ。
それが、こんなに下の方で咲くなんて、初めてのことだ。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
コメント